アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群の彼から好きか分からないと言われた

アスペルガー症候群の恋愛ってほんと普通だと理解出来ないんですよね。 好き?って質問したら・・・ 「好きか分からない」 なんて答えられるとどうすれば良いか分からなくなってしまうんですよね。 アスペルガーの恋愛感情は定型とは異なる アスペの彼や彼女…

アスペルガー症候群は恋愛話をし始めるとし続けてしまう

アスペルガー症候群は一度自分が話したい事を話し始めると止める事が出来ず話し続けてしまのですが、それは恋愛話でも同じです。 何故アスペルガーは話し続けてしまうのか? 決して嫌がらせをしようと考えて話し続ける訳ではありません(汗) なのに話し続け…

アスペルガー症候群を彼氏に気付かせる方法

アスペルガー症候群だと気付いていない彼に気付かせるのは結構難しいんですよね。 自分がアスペルガーだなんて思わずここまできているのですから・・・ 本人が自ら気付いてくれると良いのですが、なかなか自分ではおかしいと気付かない障害。 だから周囲が色…

アスペルガー症候群は恋愛を放置してしまいやすいの?

アスペルガー症候群は恋愛をつい放置してしまう事があります。 何故か・・・その恋愛に安心してしまうからなのですが、それはアスペルガーだからなのでしょう。 普通は安心しても放置なんてしないんですよね。 メールの返事やlineでも既読されているのに返信…

アスペルガー症候群な彼が最近会ってくれない理由

アスペルガー症候群の彼が最近会ってくれないのは嫌いになったから? 確かにアスペルガーは興味を失うと連絡すらしなくなってしまう場合があります。 ただこれはアスペのみではなく定型発達でも同じなのですが・・・ しかし嫌いではないのに会わない事もある…

アスペルガー症候群との恋愛に感情の隔たりを感じている

アスペルガー症候群と定型発達の人との恋愛の感情には目に見えない隔たりを感じている人が少なくありません。 それも感じているのはアスペルガーではなく定型発達の人の方。 アスペルガーはあまりそんな事を感じずに恋愛を楽しんでいるので、ある日突然別れ…

アスペルガー症候群との復縁はなかなか難しいんです

アスペルガー症候群の彼や彼女と付き合ったけど別れてしまった・・・だけどやっぱり復縁したい! アスペルガーからすればとても奇特な人なのですが、そう思う人はいない訳ではありません。 しかし一度別れを決意したアスペルガーは復縁を考えるのでしょうか…

アスペルガー症候群の彼女の気持ちが分からない

アスペルガー症候群の彼女の気持ちが分からないと嘆く彼氏は、きっと本当に分からず悩んでいるのではないでしょうか。 アスペルガーの考え方って本当意味不明!!なんて思ってません? 私はかなり分かりやすい人間だと思って生きているのですが、どうも最近…

アスペルガー症候群の彼女に疲れてしまい別れを決意

アスペルガー症候群の彼女に疲れてしまい別れを選ぶ男性、最近は増えてきましたよね~ 私は彼を疲れさせてしまい別れを選ばれたアスペルガーの彼女ですが(笑 アスペルガーにとって何が疲れたかが分からない 実は疲れたと言われても何が疲れたのか分かってい…

アスペルガー症候群と付き合うのは思っている以上に難しい

アスペルガー症候群の彼や彼女と付き合うのは思っている以上に難しいと感じてしまう定型発達の人。 アスペルガーも実は恋愛は難しいと感じる事があるのですが、それは違った部分で感じているのでしょう。 アスペルガーとの恋愛も最初はとても楽しいと感じる…

アスペルガー症候群が恋愛をするなら一途過ぎるのはダメ

アスペルガー症候群が恋愛をすると一途になりすぎてしまう傾向があるのですが、これは一つの事を思うと集中してしまうアスペルガーの特徴です。 好きで好きで好きすぎて他が何も見えなくなってしまう・・・、アスペルガーの恋の始まりはこんな感じが多いので…

アスペルガー症候群が好きなタイプは人それぞれ

アスペルガー症候群は好きなタイプが似ているのか?と考えてみたのですが、こればかりはアスペルガーでなくてもなのではないでしょうか。 容姿や雰囲気など好みは色々あるので、こんなタイプがアスペルガーが好きとは一概には言えません。 しかし考えてみる…

アスペルガー症候群は恋愛を振り回してしまいがち

アスペルガー症候群が恋愛をすると、知らない間に相手を振り回してしまいます。 しかし実はアスペルガーはそれに気付いていないのです。 私も全く気付かず恋愛をしてきましたが、今になって思うのが かなり自分勝手 だったということ。 アスペルガーが恋愛を…

アスペルガー症候群は相手が嫌がっているのを気付かない

アスペルガー症候群は相手の気持ちを理解する事が難しく、恋愛をしている相手が嫌がっていてもそれに気付かない事が少なくありません。 アスペルガーの彼は何故こんな傷つく事を言うのだろう? と思っても、本人は傷つけているつもりがないので同じ事を繰り…

アスペルガー症候群の恋愛は相手を思い続けられない?

アスペルガー症候群の人が恋愛をすると、一人の相手だけを思い続けられないで時には浮気をしてしまう・・・と言われるのですが、浮気に関してはアスペルガーだからという訳ではなく、する人はすると言った感じ。 しかし一人の相手だけを思い続けられないと言…

アスペルガー症候群の恋愛は情がないといわれる理由

アスペルガー症候群の感情の中には恋愛でもそれ以外でもあまり情がないような気がします。 少しはアスペルガーなのですが、テレビドラマを見ていても共感できる部分がかなり少なく「その思いが良く分からない!!」なんて思ってしまいます(汗) アスペルガ…

アスペルガー症候群と別れたのは共感出来ないから

アスペルガー症候群の彼や彼女とは「共感出来ないから」といった理由で別れたカップルはかなり多いはずです。 アスペルガーって本当に相手の事を理解しようとしないんですよね(汗) 折角好きになって素適な恋愛が始まったのに、何だか会話がかみ合わない。 …

アスペルガー症候群の疑いがある彼や彼女への伝え方

アスペルガー症候群の疑いがある彼や彼女で悩んでいる人がいるのですが、まずは本当にアスペルガーかを調べなければ分かりません。 定型発達でもアスペルガーぽい人は沢山いるんですよ! だから自閉症スペクトラムかどうかはやはり医師の診断が必要なんです…

アスペルガー症候群の彼が定型の彼女を見直すとき

アスペルガーの彼、いつもそっけなくて冷たくて、時には傷つく事まで言われて「本当に彼とやっていけるの?」と思っている彼女がいます。 アスペルガーの彼はそんな彼女の気持ちに気付く事もなく、いつも通りの接し方。 別れれば楽になれるのも分かっていて…

アスペルガー症候群の元夫が離婚してすぐに恋人が出来た

アスペルガー症候群が離婚するとアッサリしたもんで、私も離婚してすぐに恋人が出来た経験があります。 いつまでも思い出にふける事が難しいアスペルガーなので、相手からすると 「えっ!?もう???」 と思われてしまう事もあるのでしょう。 恋愛でも同じ…

アスペルガー症候群との復縁は難しい事が多い

アスペルガー症候群と付き合って別れたけれど、やっぱり忘れられなくて復縁を考えている。 アスペルガーの人からすると奇特な人に見えますよね! アスペな私は残念ながら過去に1度も復縁をした事がないんです。何故か? 恋愛って一度付き合って何らかの問題…

アスペルガーの彼女が変わる努力をしても基本は変わらない

アスペルガーの彼女の事で悩んでいた彼。 話し合いの結果アスペルガー症候群の彼女が自分を変えると言ったそうです。 しかし定型発達の彼は不安・・・ 「発達障害なんだから基本は変わらないんじゃ?」 確かに自閉症スペクトラムという障害は治りません。 で…

アスペルガーと付き合って私の感情はなくなってしまった

アスペルガー症候群の人と恋愛をし、あまりにも理解してもらえず自分の感情をなくそうと努力している定型発達の人たち。 きっと凄く辛いんだと思います・・・ 私はアスペルガーなのでその気持ちがどのような感情かをちゃんと理解する事は出来ないのですが、…

アスペルガー症候群の恋愛はあまり感情が高ぶらない

アスペルガー症候群の人が恋愛をしてもあまり感情が高ぶる事はありません。 というか、自分ではそれなりに高ぶっているのですが、どうも相手には伝わりにくいようで彼や彼女を不安にさせてしまう事が多いように思います。 アスペルガーはあまり感情の起伏が…