アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群と別れたのは共感出来ないから

アスペルガー症候群の彼や彼女とは「共感出来ないから」といった理由で別れたカップルはかなり多いはずです。

f:id:asupeshougai:20160630152552j:plain

アスペルガーって本当に相手の事を理解しようとしないんですよね(汗)

 

折角好きになって素適な恋愛が始まったのに、何だか会話がかみ合わない

 

どうも考え方が私とは違うんじゃ??なんて思いながら付き合って行くのですが、どこまで言っても平行線

 

定型発達の人にとって自閉症スペクトラムとのお付き合いはハッキリ言って理解出来ない事ばかりなのではないでしょうか。

 

良かれと思って言ったのに。。。全て反論するなんて!!!

 

とがっくり肩を落としてしまう事もあるはず。

 

そしてその内、あまり会話をしなくなり気持ちが離れかけてしまう。

 

そんな恋愛になってしまうのかもしれません。

 

自閉症スペクトラムの人の考え方はかなり独特なのですが、それ以上に相手を理解しようという気持ちや受け入れようという思いが少ない事が原因になっているのでしょう。

 

理解しようとはするんですよ、これでも(汗)

 

だけど何かが違うと感じてしまうと反論してしまうのです。当然反論している間は相手の気持ちなんて考える事なく・・・

 

後から反省する事もあるのですが、その殆どが悪気なく言ってしまっているので気付かない事の方が多いはずなんです。

 

  • このままじゃ幸せになれない
  • この人は本当に私を思ってる?
  • 未来の自分は幸せじゃない

 

こんな考えが頭を呼ぎり発達障害との恋に終止符を打ってしまうのでしょう。

 

何度言っても同じ事を繰り返す、障害だと分かっていてもイライラする、共感し合えない恋じゃ楽しくない。

 

アスペルガー症候群は相手を理解すると言うパーツが欠けているように感じています。

 

そのパーツを補うよう自分なりに工夫しているつもりなのですが、全く異なったパーツで補おうとしているからか上手く行かない事が多いんです。

 

共感しあう事が大切な恋愛において、共感しあえないのは大きな問題点。

 

別れにいたってしまう気持ちはアスペルガーな私でも理解しているのですが、その溝を埋めるにはかなり時間が必要なのです。

 

忍耐・・・だけが必要なのかもしれません(泣)