アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群の恋愛は情だけで続けるのは難しい

アスペルガー症候群が恋愛をすると情だけで続けるのはかなり難しいのではないでしょうか。 あの時ああしてくれたからあの時助けてくれたから アスペルガーはあまりこのような思いを持ちながら恋愛をしている人は少ないように思います。 定型発達の人は情で動…

アスペルガー症候群の恋愛は自分の楽しみが優先される事が多い

アスペルガー症候群の恋愛は相手の気持ちよりも自分の楽しみを優先させる事が多く、時々一人でほっておかれる事が少なくないのでありませんか? アスペルガーの彼や彼女に連絡をしても返事がない、待っても待っても連絡が来ない、これじゃ付き合っているって…

アスペルガー症候群の恋愛は一途過ぎて重荷に感じる事がある

アスペルガー症候群の恋愛はかなり一途。 その人だけを深く思う事が出来るので、相手の方が重荷に感じてしまう事があるのでしょう。 アスペルガーが恋愛をするとその人にしか興味を持つ事が出来なくなるのですが、少し極端過ぎてしまう事も少なくなく逆に嫌…

アスペルガー症候群の不倫相手を持つと傷付く事が増える

アスペルガー症候群の不倫相手、普通アスペルガーの彼や夫でも沢山傷つく事があるのに不倫相手だとなお更傷つく事が多そうなのですが・・・ 好きになってしまうと気持ちって抑えられないんですよね。 それは自閉症スペクトラムでも定型発達でも誰でも同じだ…

アスペルガー症候群は恋愛のサイクルが早い人が多い

アスペルガーは恋愛のサイクルが早く、次々と新たな恋を見つける人がいます。 これは出会いが多いというよりも、一人の人と続きにくい事が原因になっているのかもしれません。 アスペルガーの私の恋愛は基本が3ヶ月程度、長くて1年。 そして1年続く相手と…

アスペルガー症候群は遠距離恋愛が出来るタイプ

アスペルガーはどちらかと言えば遠距離恋愛が出来るタイプだと言えるはず。 人によっては異なりますが、遠距離恋愛の方が長く続く事が多いように思います。 あまり人と一緒にいる事が得意ではないアスペルガー。 適度に距離を置いている恋愛の方が気持ち的に…

アスペルガー症候群は恋人を思い続ける事が出来るのか

アスペルガーは恋人を思い続ける事は出来るのですが、別れてしまえばどうなんでしょう? 私は別れた相手には未練がないアスペルガーなのですが、付き合っている間だけは恋人だけを思い続ける事が出来ます。 これはアスペルガーだからという訳じゃないと思う…

アスペルガーと別れて良かったと思う人は多い

アスペルガー症候群(ASD)と別れて良かったと思う定型発達の人は多いよう。 アスペルガーとは感性も価値観も違うのですから、別れてほっとしたって意見も多く聞きます。 付き合いだした最初はあまり疑問を持たなくても、ある時から 「何だかおかしいぞ?」 そ…

アスペルガー症候群の恋愛は依存や執着そして愛着の問題がある

アスペルガー症候群の恋愛は依存や執着そして愛着の問題があります。 アスペルガーはどうしても相手の気落ちが分からない事や人に興味を持たないことが原因になっているのですが、それが原因で人との間にある距離感が分かっていないのです。 相手の嘘やお世…

アスペルガー症候群の彼や彼女が連絡しようと思う時

アスペルガーの彼や彼女からなかなか連絡がない!!何故?? だから自分勝手だとか人の気持ちを考えないなどと言われてしまうんですよね。 アスペルガーは本当に相手の気持ちが分からなくて、いつも振り回しているように見られてしまうのです。 そんなアスペ…

アスペルガー症候群は別れを決めたら戻れない

アスペルガーは一度別れを決めると戻れない場合が多いのですが、気持ちが残っていても別れを決めてしまうとその決まり事を守ろうとする従順な気持ちが強く働いてしまうからなのかもしれません。 付き合っている時はその人しか見えないアスペルガー、しかし別…

アスペルガー症候群は不倫してもあまり悪びれない事がある

アスペルガー症候群だから不倫するという訳ではありません。 これは普通の人でも同じですよね。ただアスペルガーが不倫をすると、あまり罪悪感は感じないのではないでしょうか。 何と言うか割り切っているような感じ。 物事を好きか嫌いで考えやすいアスペル…

アスペルガー症候群の彼は私の事を好きだと思っている?

アスペルガー症候群の彼が私の事を好きだと思っているかどうかに不安を感じている女性は多いですよね。 どうしてもアスペルガーは感情が乏しくあまり表現する事をしないので、愛情があるのかないのか?に悩んでしまうのでしょう。 他にも自分勝手で普通では…

アスペルガー症候群と過去に付き合った恋人

アスペルガー症候群にとって過去に付き合った恋人は本当に過去の人になっているパターンは多いんじゃないでしょうか? アスペルガーだと知らなかった私も過去に何人か付き合ってきましたが、思い出せる人はごくわずか。 記憶に残っている人でもかなり曖昧な…

アスペルガー症候群の恋愛は合理的だと分かりやすい

アスペルガー症候群は恋愛に合理性を求めます。 だから単なる遊びは遊びと割り切れるのかもしれませんが、結婚を意識する相手であれば最短で結婚できる方法を考えるのもアスペルガーの特徴なのかもしれません。 色々な関係があるので一概には言えませんが、…

アスペルガー 症候群の恋愛は自分の気持ちを優先する

アスペルガー症候群の人の恋愛は自分の気持ちを優先していると思われてしまうのですが、結構これでも気を使っているんですよね(汗) アスペルガーは恋愛でなくても人の気持ちを理解しにくいと言われていますが、それが恋愛に移行しても変わらないからなので…

アスペルガー症候群は恋愛に興味がない訳ではない

アスペルガー症候群は恋愛に興味がないんじゃないか?と聞かれますが、興味がない訳ではありません。 ただアスペルガーの恋愛に対する付き合い方がアッサリとしているから、そう思う人も少なくないのでしょう。 年齢にもよるのだと思いますが、学生時代の私…

アスペルガー症候群で浮気する彼や彼女について

アスペルガーの人が浮気をしやすいか?と聞かれれば、定型発達だと浮気しない?という質問になってしまうのですが・・・ 浮気をするかしないかはアスペルガーは関係ないような気がします。全くしない人はしないでしょうし。 ただ、相手との距離感が分かりに…

アスペルガー症候群が別れた相手に執拗になる時

アスペルガー症候群は一つの事に執着しやすい傾向があるのですが、執着してしまっても基本は終わってしまったものは終わり。 恋愛で別れを告げられるとアッサリと終わってしまう事の方が多いのかもしれません。 しかしその執着が強ければ簡単に別れられる訳…

アスペルガー症候群が浮気しても悪びれない

アスペルガーが浮気をしても申し訳ないという思いが無い・・・ 私は浮気には残念ながら興味のないアスペルガーですが、もし浮気をしたとするなら確かにそうかもしれません。 過去に付き合っていた男性を些細な事がきっかけで振ってしまった事があるのですが…

アスペルガー症候群はゆっくりと恋を待つ事が難しい

アスペルガーにとって待つ事は苦手な事の一つ。特に恋をすると相手の気持ちがこちらを向いてくれるのを待つ事は難しいように思います。 過去アスペルガーと知らなかった私ですが、相手が振り向いてくれるのを待つつもりが気付けば他に彼が出来ていた・・・ …