アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群が浮気しても悪びれない

アスペルガーが浮気をしても申し訳ないという思いが無い・・・

 

私は浮気には残念ながら興味のないアスペルガーですが、もし浮気をしたとするなら確かにそうかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160525233245j:plain

過去に付き合っていた男性を些細な事がきっかけで振ってしまった事があるのですが、そのきっかけになったのは他の男性を好きになったから。

 

他に好きな人が出来てしまうと今お付き合いしている人とは終わらなければならないと言う考えがあるので、彼とはお別れです。

 

好きな人と付き合えるかも分からないのに、彼とは一緒にいる事が出来なかったのですが別れる事に罪悪感が全くないのです。

 

そう考えると私の方から別れを選んでも、相手の方から別れを切り出されても、気持ち的には同じような感覚。

 

自分が別れを選ぶ時は相手の気持ちなど考えもしないので、引き止められる事が理解出来ないのです。

 

だから別れを切り出されても同じ、これは自分が基準になっているからだと思うのですが、自分が引き止められる事が嫌なので相手を引きとめる事はしないのでしょう。

 

浮気ではありませんが別れる時の感情を考えると何となく分かるような気がします。

 

発達障害の人は付き合っているのに、結婚しているのに他の人を好きになる事が何故悪いの?というのではなく、心の中ではしっかりとした線が引かれているのでしょう。

 

特別枠と言うのがあって、その枠から付き合っている人や結婚相手が出る事はない。

 

入れ替わる事もないから問題ないでしょ?みたいな感じなんじゃないかな?

 

この一線はアスペルガー独自の考え方かもしれませんが、自分なりに決めた決め事があるのでしょう。

 

浮気が良いか悪いか?ではなく、自分の決まりを守る・・・そんな気持ちがあるのでは?と思います。