アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群が別れた相手に執拗になる時

アスペルガー症候群は一つの事に執着しやすい傾向があるのですが、執着してしまっても基本は終わってしまったものは終わり。

 

恋愛で別れを告げられるとアッサリと終わってしまう事の方が多いのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160319223133j:plain

しかしその執着が強ければ簡単に別れられる訳はなく、別れた後からも執拗にしてくる可能性はかなり高いのではないでしょうか。

 

残念ながら私はそれ程恋愛に執着するタイプのアスペではないので、執拗にした事がありませ(汗)

 

しかし、これを自分の興味のある事に置き換えるととても良く分かります。

 

興味のある事はどこまでも追求しないと気が治まらない自閉症スペクトラムな人にとって、追求する事は楽しみです。

 

それはどれだけ時間がかかっても気にならず何年もやり続ける事が出来るほど。

 

その興味が彼や彼女だった場合は、いつまでも思い続ける事が出来るのは容易に考えられるのです。

 

飽きる事なく振られ続ける・・・

 

こんな事もあり得るので、時には一つの恋に粘着してしまう事があってもおかしくはないのでしょう。

 

どれだけ強い思いを持てるかで変わってくるかとは思いますが、一つの事にしか興味を持てないアスペルガー症候群

 

その対象が恋愛であればいつまでも執拗に、恋愛が対象でない場合は案外あっさり離れて言ってしまいます。

 

本当に好きな人にしか興味を持てないのですが、それが彼や彼女であれば執拗なまでに執着する。

 

たとえ別れたとしても自分なりの価値観でいつまでも思い続ける事は、アスペルガーならおかしな話ではないのです。