アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群で浮気する彼や彼女について

アスペルガーの人が浮気をしやすいか?と聞かれれば、定型発達だと浮気しない?という質問になってしまうのですが・・・

 

浮気をするかしないかはアスペルガーは関係ないような気がします。全くしない人はしないでしょうし。

 

ただ、相手との距離感が分かりにくいアスペルガーなのでもしかすると彼や彼女を嫌な気持ちにさせてしまう事はあるのかもしれません。

 

f:id:asupeshougai:20160419213437j:plain

アスペルガーが分からない人との距離感

私も昔は良く男性から好意を持っていると勘違いされる事があったのですが、単なる友達としてしか見ていない相手でもかなりボディタッチをしているような気がします。

 

決してと言うか全く恋愛感情を持っていなくてもそれが普通だと思っていました。しかしこれ、自閉症スペクトラムな人に多い特徴なのだそうです(汗)

 

じゃあ異性の友達と彼との違いは?

 

と聞かれるとやっぱり気持ちがあるかないか。

 

どれだけ親しい友達でも友達は友達でそこから一線を越える事はまずありません。

 

想像すら出来ない事と言って良いほど気持ちはキッパリとしているのですが、何せ態度が恋愛を感じさせてしまうのでしょう。


彼がいても友達とべったり

彼がいても友達と二人で話す、彼がいてもべったりと引っ付いてる、こんな姿を見た彼はヤキモチを焼いてしまうのですが、何故焼くのか?が分からない。

 

これは相手の気持ちが理解出来ない発達障害だからなんですよね~

 

彼がいる事を知らない人から見ると、その友達と付き合っていると勘違いされる事もあったりするので、定型発達の人はそのような接し方をしないのでしょう。

 

心が全く無いのですが仲良くする方法が分からないのかもしれません。

 

そのため、距離が近い!!と言われる事や慣れなれしいと言われる事もあるのでしょう。この距離感ってすごく難しいんですよね(汗)


理解してもらえないアスペルガー

浮気しやすいのは障害とは異なった部分なんだと思います。

 

ベタベタしているように見えるのは障害の特徴だと思うのですが、それを何故?と聞かれても答えるのは難しい・・・

 

何せ何も思っていない相手で、私にとって彼という存在は別格

 

別格だと思っている事がなかなか理解してもらえないのは少し残念なのですが、アスペルガーにとって大切な人はたった一人だけ。

 

それを理解してもらえるといいのですが結構難しいようです(汗)