アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は恋愛に興味がない訳ではない

アスペルガー症候群恋愛に興味がないんじゃないか?と聞かれますが、興味がない訳ではありません。

 

ただアスペルガーの恋愛に対する付き合い方がアッサリとしているから、そう思う人も少なくないのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160319223136j:plain

年齢にもよるのだと思いますが、学生時代の私はかなり恋愛が好きでした。

 

好きと言うより彼がいる事が当たり前と思っていたというほうが正しいかもしれません。

 

アスペは恋愛に依存もしやすいので、もしかすると依存していた可能性もあります。

アスペルガーが恋愛に興味をなくす時

これは何も自閉症スペクトラムに限った事はありませんが、定型発達の人でも相手が面倒だと感じたり価値観の違いを感じると相手への興味を失ってしまいますよね。

 

発達障害の人は元来普通の人よりも人に対する興味の幅が狭いので、些細な事でも気持ちがなくなってしまうのです。

 

あすぺな人は一度気持ちが冷めてしまうと元に戻るのは難しい事も。そうならないためには、あまり執拗に迫ったり同じ事を聞く事は避けるのが無難です。

アスペルガーの恋愛は激しい事も

好きになるとその人しか見えなくなってしまう発達障害の人なので、一目惚れをしてしまったり激しい感情をぶつける事もあります。

 

付き合い始めた当初から沢山の愛情を注ぐ事も出来るので、障害があるからと言って恋愛に全く興味がないという訳ではないのです。

 

彼や彼女の付き合い方は人それぞれですが、アスペルガー症候群だからというのは少し違った捉え方をしているかもしれません。

 

感情的には普通よりは少しだけ薄い感情だと言えるかもしれませんが、しっかり恋愛には興味を持っているんですよ!