アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーとの恋愛は会話にならない事が多い

アスペルガーな相手と恋愛していると会話にならない事が多いんじゃないでしょうか?

 

自分が思っている事を言っただけなのに真向から否定してくるアスペルガー

 

ちょっとした軽い会話だったはずなのに、気づけば持論を展開してくるウザイやつ。

f:id:asupeshougai:20160503154811j:plain

おいおい、どないやねん!

 

と思うかもしれませんがほんと、まともに話しも出来ないと思う事が少なくないはずです(;^_^A

 

アスペルガーと上手く会話するには

子供の頃から良く言われましたよね?人の気持ちにたって考えましょう!って。

 

この言葉はアスペなりには理解していて、当然自分は相手の気持ちを考えた上で話しているんです。

 

定型発達の人にはそうは思ってもらえないのですが、結構頑張ってるんですよね、これでも。

 

だからそんなアスペな人と上手く会話をしようとするなら、

 

この人なりの思いやりなんだな!

 

という部分を見つける事が大切なのかもしれません。

 

ただ、本当にこの思いやる部分が小さいので気づかれにくいのですが(-_-;)

 

お互いの価値観の違いなんてどんなカップルにもあると思うのですが、多分相手が自閉症スペクトラムの場合はそんな可愛い違いじゃないはずです。

 

だって意味不明で理解出来ない言動や行動ばかりするんですから(汗)

 

でもそれにも当然意味があるってのが自閉症スペクトラムの言い分なんですが、なかなか理解してもらいにくい(;^_^A

 

発達障害と円滑に会話をする方法

基本的にASDの人は相手の意見を聞き入れる許容範囲がかなり狭いので、最終的には定型発達の人が受け入れる事の方が多くなると思います。

 

だけど喧嘩腰で話しかけられると折角好きで付き合ってるのに関係にひびが入っちゃうので、スムーズに話しをするなら心を穏やかに・・・

 

その中に、少しずつ自分の思いなんかを入れて話すと、最初は全く受け付けてくれなかった発達障害でも、何となく刷り込まれていく部分もあるんですよww

 

確かに普通の人との恋愛とはかなり異なる形の恋ではあるので、会話にならない事の方が多いと思いますが、

 

いかにアスペルガーを操ってやろうか!

 

なんて策略を考えながら離すと、単純なので引っかかりやすかったりもするんですよね♪