アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー 症候群の恋愛は自分の気持ちを優先する

アスペルガー症候群の人の恋愛自分の気持ちを優先していると思われてしまうのですが、結構これでも気を使っているんですよね(汗)

 

アスペルガーは恋愛でなくても人の気持ちを理解しにくいと言われていますが、それが恋愛に移行しても変わらないからなのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160527222445j:plain

アスペルガーの人恋愛は本当に自分の気持ちが優先してる?

多分・・・答えはイエス。ですが、これはアスペルガーに限らず定型発達の人でも同じなのかもしれません。

 

  • 彼や彼女の気持ちが分からないから不安を感じる
  • 彼や彼女に疑いを持つから執拗に連絡をする

 

恋愛をすると誰もが小さな不安を抱えているのは同じはず。それが自閉症スペクトラムな人だからという訳ではないはずなんです。

 

エゴや自我をなくす為に修行もあるくらいなのですから、きっとこの部分は発達障害があってもなくても同じ。

 

アスペルガーでも恋愛をすると相手を思う

発達障害の人はよく「自分の事ばかりで私の事は考えてくれない」と言われるのですが、本人からすれば考えているのです。

 

ただ残念な事に、その考え方が普通とは異なっているので分かってもらいにくいのですが、相手を大切に思う気持ちは皆同じ。

 

少しでも喜んでもらえるよう、少しでも好意を寄せてもらえるよう頑張っているのです。

 

それでもやはり発達障害と呼ばれる障害なので、問題がない訳ではありません。

 

当たり前の事が当たり前だと分からないアスペな人は、きっと普通の人と恋をすると相手がすれ違いを感じてしまう事が多いはず。

 

恋が上手く行きにくいと言われる所以は、相手の求める愛情を与える事が出来ないからなのでしょう。

 

宇宙人だと言われる事も少なくないアスペルガー症候群。そんな相手と恋愛をするなら分からない事があって当然だと思わなければならないのかもしれません。