アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は不倫してもあまり悪びれない事がある

アスペルガー症候群だから不倫するという訳ではありません。

 

これは普通の人でも同じですよね。ただアスペルガーが不倫をすると、あまり罪悪感は感じないのではないでしょうか。

 

何と言うか割り切っているような感じ。

f:id:asupeshougai:20160527222437j:plain

物事を好きか嫌いで考えやすいアスペルガーがもし不倫をするなら

 

「だって好きだったから」

 

という気持ちだけ。もしそれを否定されると

 

「何故ダメなの?」

 

なんて言葉が返ってくるのかもしれません。

 

悪い事だと認識しているのですが、実際に悪いと思っているかどうかは別。

 

そして相手がどのように思うかを考えにくいのが自閉症スペクトラムの特徴と言えば特徴なのです。

 

もし発達障害の彼や彼女が不倫をしたなら怒っても効果はないかもしれません。何故なら

 

「嫌なら別れましょう」

 

と言う短絡的な考え方に進む可能性があるからです。

 

私は以前一度離婚をした事があるのですが、それは夫の不倫が原因。

 

夫にもそれなりの言い分があったのだと思いますが、それを聞いた私は別れる選択肢しか思いつきませんでした。

私の中では

 

夫の浮気 = 離婚

 

という流れしか存在しないので、後先考えず当たり前のように離婚。

 

これと同じで、もし私が不倫をし夫が嫌がったなら別れを選んでしまうような気がします。

 

悪いというよりも嫌なら別れるしかないといった感情の方が強いからなのかもしれません。

 

人それぞれだとは思いますが、悪いと思う気持ちは定型発達の人よりも薄いアスペルガー症候群

 

これがどのような形で現れるかはその恋人や夫婦次第なのでしょう。