アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は恋愛のサイクルが早い人が多い

アスペルガー恋愛のサイクルが早く、次々と新たな恋を見つける人がいます。

f:id:asupeshougai:20160527222441j:plain

これは出会いが多いというよりも、一人の人と続きにくい事が原因になっているのかもしれません。

 

アスペルガーの私の恋愛は基本が3ヶ月程度、長くて1年。

 

そして1年続く相手とは結婚にいたる可能性が高かったのです。

 

それなりに早く結婚したのですが、1年続いたのは2人。そのどちらとも結婚を考え、一人は別れたのですがもう一人とは結婚まで至ったので1年は一つの目安なのでしょう。

 

飽きるから別れてしまうというのとは少し異なり、もしかすると最初からあまり好きではなかったのかも?というのが今思う事。

 

適度に好意を持っていたから付き合ったのですが、それは恋愛感情ではなかったようです。

 

友達の延長線上?みたいな感じ。だからそれ以上でもそれ以下にもならないんですよね。

 

浮気っぽいと見えてしまうのですが、そんなつもりは一切なく好きになろうと努力はしたのですが、心がついていかないんですよね。

 

自閉症スペクトラムでなくても「真剣に好きになれなかった」と思うような恋をした経験のある定型発達の人は多いはずです。

 

何が違うか?と考えると発達障害の人は素直に気持ちを表してしまうからか我慢をしたり様子を見る事が出来ないでいるのでしょう。

 

だからコロコロと相手が変わる・・・

 

好きな事と嫌いな事が両極端なのですが、気持ちはそんなに簡単に好きにはなってくれませんよね。

 

好きになる努力をして好きになれる事とは違って特に人を思う気持ちは・・・です。

 

アスペルガー症候群恋愛サイクルが早いのは、単に相手を真剣に思っていないだけの事。

 

友達という一線を心が越えられない相手とのお付き合いだから早く終わりを迎えてしまっているのでしょう。