アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群と過去に付き合った恋人

アスペルガー症候群にとって過去に付き合った恋人は本当に過去の人になっているパターンは多いんじゃないでしょうか?

 

アスペルガーだと知らなかった私も過去に何人か付き合ってきましたが、思い出せる人はごくわずか。

f:id:asupeshougai:20160527222440j:plain

記憶に残っている人でもかなり曖昧な記憶しかないので、終わってしまうとそれまで・・・なんて事が多いような気がします。

 

当然誰もがそうではないはずですが、私にとって過去は過去でしかない(汗)

 

9年間の結婚生活をした元夫でも、分かれて数ヶ月で未練はおしまい

 

それ以上は結婚していた事を忘れる程度の記憶しか残っていません。冷たいですよね~何だか。

 

その代わり!?ではないですが、偶然出会っても電話があってもとてもフランクに話す事が出来るんです。

 

昔から知ってた友達みたいな感じ。嫌な気持ちも好きな気持ちも全くないのですが定型発達の人に言うと信じてもらえません。

 

元夫ですらそんな感じなのですから、やはりアスペルガーにとって過去の恋人は過去でしかないんですよね。

 

自閉症スペクトラムと言われる発達障害の人は過去と現在と未来を繋げる事が苦手なのですが、そんな事も影響しているのかもしれません。

 

今まで経験してきた事が一つの流れではなく、それぞれが断片的なので何かを思い出す時は点と点を繋げなければならないのです。

 

となると、やはり過去に付き合った恋人も一つの点でしかなく、余程思いがあっても日に日に薄れてしまう程度の点だとするなら記憶に残っていなくても仕方ないかな(汗)

 

復縁なんかも考えた事がないので、別れると想像以上に忘れ去ってしまうのかも。

 

逆に思いが強すぎるといつまでも待ち続け過去にならない事もあるかもしれませんが、それはアスペルガー症候群でも人それぞれ。

 

ただ別れてスッキリしている人の方が多いような気はしますが・・・