アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の疑いがある彼や彼女への伝え方

アスペルガー症候群の疑いがある彼や彼女で悩んでいる人がいるのですが、まずは本当にアスペルガーかを調べなければ分かりません。

f:id:asupeshougai:20160419213300j:plain

定型発達でもアスペルガーぽい人は沢山いるんですよ!

 

だから自閉症スペクトラムかどうかはやはり医師の診断が必要なんです。

 

もし可能性ありでも言い出しにくいですよね?突然

 

「発達障害とかじゃない?」

 

なんて言われれば良い気はしませんし(汗)

 

私は大人になるまで自閉症スペクトラムだと知らずにいました。当然昔の彼や夫などにも障害を言われた事はありません。

 

昔は誰もが知っている障害ではなかったからというのもあるので仕方が無いのですが。。。

 

もしある日突然言われるなら

 

「マジでそうかも!?」

 

と思えるだけの知識を持ってから話してくれると自分でも発達障害を疑えるかもしれません。

 

asdの漫画を見せられたり、ネットでの簡易検査をしてみたりと、何か納得出来るような事がなければ

 

「そんな訳ないでしょ!」

 

怒りを買ってしまうかもですよ!

 

また、障害には自閉症スペクトラム以外にもADHDADDなど色々と種類もあるので、一概にどれかも言えないのです。

 

障害を持っている人はかなりこだわりが強いのですが、ああ言えばこう言う・・・と話し合いにならない事もあるはずです。

 

だからそれを言っても説得や納得出来るだけの知識を持ってから伝えてみると、案外すんなりと受け入れてくれるかもしれません。

 

この障害は診断されたからと言っても治るという訳ではありません。

 

知ったところで直ぐに何かが変わるという訳でもないかもしれません。

 

それでも彼や彼女アスペルガー症候群かも?と思うなら、まずはあなたがどんな障害かを理解してみるのが手っ取り早いですよ!