アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は相手が嫌がっているのを気付かない

アスペルガー症候群は相手の気持ちを理解する事が難しく、恋愛をしている相手ががっていてもそれに気付かない事が少なくありません。

f:id:asupeshougai:20160419213351j:plain

アスペルガーの彼は何故こんな傷つく事を言うのだろう?

 

と思っても、本人は傷つけているつもりがないので同じ事を繰り返してしまうのです。

 

アスペルガーはとても冷たいイメージやかなりワガママで自分勝手だというイメージを持つ人は少なくありませんが、アスペ本人にはそんな自覚は全くない。・・・だから障害(泣)

 

自分なりには彼や彼女を思っていったつもりなのですが、言葉の選択ミスと言うか伝え方に問題があると言うか・・・

 

定型発達の人とは根本的に沢山の相違があるのが発達障害。

 

同じように考えられなかったり、相手の気持ちが理解出来ない障害なのです。

 

障害があると分かっていても傷付くんですよね(泣)

理解してもらえないで苦しんでいるんですよね(泣)

 

そんな思いを切実に話しても理解してくれない・・・、逆に反論されたりしてしまって余計に傷ついてしまう。

 

そんなつもりじゃなくても何かが食い違ってしまう考え方をしてしまうのです。

 

会話そのものがどこまで行っても平行線なのは発達障害の当事者も気付いています。

 

お互いが歩み寄るために話し合いをしたりもするのですが、どちらかと言えば一方的な押し付けが多いはず。

 

全てを理解する事が出来るかは分かりませんが、自分の考え方や思いを伝えたいなら喧嘩にならない事が大切です。

 

アスペな相手の言い分をまずは受け止めてから、自分の考え方を伝えるならまだ聞き入れてくれる可能性は高くなります。

 

正論を伝えても強い持論を持っているアスペルガー症候群

 

勝ち負けではありませんが、相手に嫌な事を理解してもらうには一歩下がる事から始めてみると上手くいく事もあるはずですよ!