アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の恋愛は相手を思い続けられない?

アスペルガー症候群の人が恋愛をすると、一人の相手だけを思い続けられないで時には浮気をしてしまう・・・と言われるのですが、浮気に関してはアスペルガーだからという訳ではなく、する人はすると言った感じ。

f:id:asupeshougai:20160419213354j:plain

しかし一人の相手だけを思い続けられないと言うのは、少しイメージが異なっているように思います。

 

アスペルガーだから思い続けられないのではなく、相手を思う気持ちが当たり前になると変わる事がないと考えてしまうから、以前のような強い愛情が見えなくなると言うのが正しいような・・・

 

少し例えが変かもしれませんが(自閉症スペクトラムは想像する事が苦手なのです)、恋愛してまだ数ヶ月なのに熟年夫婦のような感じ(汗)

 

最初は凄く恋愛らしい恋から始まるのですが、

 

  1. 日に日に自分の相手に対する思いが当たり前になる
  2. 自分なりに恋が安定したと思う
  3. 相手も同じように思っていると考える
  4. 二人の関係は何があっても壊れないと思う
  5. デートに遅れたりメールやLINEの返信が遅くなる

 

発達障害を知らずに20代を過ごした私の過去を思い出すとこのような感じ(汗)

 

付き合い始めて2~3ヶ月程度すると、一緒にいる事が当然の事のように感じてしまうんです。

 

自分では相手を信頼しているからと思っているのですが、普通ではまだまだ安定するには短いんですよね、きっと。

 

そんな中、他の異性の友達と話している所を見ると、物凄く密着してる!!!

 

決して気持ちが動いているからではなく、人との距離感が分からないから密着しているのですが、こんな事も相手を不安にさせてしまっているのでしょう。

 

相手を思う気持ちに変化があるのではなく、二人の恋愛に一定の法則を見つけ出してしまうから淡々とした恋愛になってしまうのですが、そんな行動や言動が「一人を思い続けられない」と思われてしまう原因なのです。

 

どちらかと言えばテンションも低め、表情や表現もしない・・・

 

普段はそんな発達障害の人なので、相手を思い続けているという事をアピールするのはなかなか難しい事。

 

決してアスペルガー症候群恋愛をした相手を思い続けられないのではなく、自分の思いを伝えられないからそう思われる事が多いのでしょう。

 

口や態度には表れなくても大切に思っているんですけどね(汗)