アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は恋愛を放置してしまいやすいの?

アスペルガー症候群恋愛をつい放置してしまう事があります。

f:id:asupeshougai:20160419213307j:plain

何故か・・・その恋愛に安心してしまうからなのですが、それはアスペルガーだからなのでしょう。

 

普通は安心しても放置なんてしないんですよね。

 

メールの返事やlineでも既読されているのに返信がない!!なんて経験はありませんか?

 

自分ではそんなつもりはないのですが、他に気を取られているとつい返信する事を忘れてしまう事は少なくないんですよね(汗)


アスペルガーが恋愛を放置するのは順序が分からないから

何よりも恋人が大切!!とは思っています。

 

思っているのですが、時には友達から相談されたり声をかけられたりするとデートを後回しにしてしまう事があります。

 

ちゃんとした理由だと分かっていても不満が募りますよね。

 

「どうしていつも私が後回しなの?」

 

と質問しても

 

「そんなつもりはないけど」

 

なんて言われてしまい落胆した経験があるのではないでしょうか。

 

これ、突発的な出来事が起こった時に特になりやすいのですが、どれを最優先するか分からなくなってしまうのです。

 

瞬時に出来事を順序だてて考える事がかなり苦手は障害なのですが、普通とは異なった順序を選んでしまうのでしょう。


何もなければ放置はしないのですが・・・

恋人とのデートやメールやラインの返信、そのタイミングに何も起こらなければ普通に行動出来るはずです。

 

いつも放置と言うよりも、二つの事が重なってしまうと同時進行や順序をつける事が苦手な自閉症スペクトラムの人にとって、何が問題か?は理解しにくい事なのです。

 

もう少し器用にこなす事が出来れば良いのですが、一つの事にしか集中できないアスペルガー症候群と呼ばれる発達障害。

 

恋愛から距離を置く人が少なくないのにも、二人の関係を円滑に出来ない問題があると気付いているからなのかもしれません。