アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群な彼が最近会ってくれない理由

アスペルガー症候群が最近会ってくれないのは嫌いになったから?

f:id:asupeshougai:20160419213304j:plain

確かにアスペルガーは興味を失うと連絡すらしなくなってしまう場合があります。

 

ただこれはアスペのみではなく定型発達でも同じなのですが・・・

 

しかし嫌いではないのに会わない事もあるのです。

 

それは「他に興味の対象が出来た」から。

 

他の女性に興味を持ったという理由ではなく、自分の好きな事を見つけたというのが正しいかもしれません。


アスペルガーは一つの事しか出来ない

自閉症スペクトラムの人は器用ではありません。

 

恋愛をしている時は恋愛だけ、特に恋が始まったばかりならそればかりを追い求めてしまうのです。

 

しかし一度恋が落ち着くと元来持っていた趣味や新たな趣味に目が移る。

 

そう、自閉症スペクトラムの人は恋とプライベートを切り離して考える事がとても苦手なのです。

 

同じように仕事でも忙しくなり過ぎてしまうと恋は放置されてしまう傾向にあります。

 

これは発達障害の「決まりを守る」という事に繋がるのだと思うのですが、月曜日の仕事終わりがデートだと決まっているならデートは月曜日のみ。

 

もし仕事が忙しく月曜日に会えなくなっても他の日に振り代える事は考えられないのです。


アスペルガーな彼が最近会ってくれないのは何故?

理由は色々と考えられるかもしれませんが

 

  1. 恋愛そのものに魅力を感じられなくなった
  2. 他に楽しみを見つけた
  3. 会わなくなる前のデートや会話に問題があった

 

が考えられるのではないでしょうか。

 

恋愛そのものに魅力を感じられなくなってしまうのは、誰もが経験した事があるはずです。

 

しかし他に楽しみを見つけても定型発達の人ならそれはそれ、これはこれと上手に分けながら恋を進めるのですが発達障害にはかなり高いハードルです。

 

だから一時的に会わない・連絡を取らなくなるパターンもあるのです。

 

会わなくなる前のデートや会話に問題があったなら会いたくないと思っている可能性は高そう。

 

発達障害の人は踏み込んで欲しくない領域があるのですが、ここに踏み込まれると激怒する場合もあるはず。

 

何か失敗した経験があるならしばらくは様子を見るのが得策です。


アスペルガーが別れを選んだ場合

asdの人全てがとは言えませんが、私が別れを選んだ際にはハッキリと別れる事を告げます。

 

中途半端でおいておくのが嫌だと言うのと、好意がなくなった相手から連絡が来るのが嫌だから中途半端な状態にしてしまう事はありませんでした。

 

気持ちを素直に言ってしまう障害なので、相手の思いを考えず言ってしまう・・・。

 

もし長い期間会えずにいるなら、別れを選んだのではなく他に興味がいっている可能性が高いのかもしれません。

 

アスペルガー症候群の気持ちが戻ってくるまで待つ余裕があれば、大きな問題にもならず戻ってくるはずですよ!