アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群を彼氏に気付かせる方法

アスペルガー症候群だと気付いていないに気付かせるのは結構難しいんですよね。

自分がアスペルガーだなんて思わずここまできているのですから・・・

f:id:asupeshougai:20160503154814j:plain

 

本人が自ら気付いてくれると良いのですが、なかなか自分ではおかしいと気付かない障害。

 

だから周囲が色々と傷ついてしまう事が多いのです。


アスペルガー症候群は何故自分に障害があると気付かない?

私も全く気付かずに大人になったのですが、自分がおかしいなんて考えるような問題が起こらなかったのです。

 

当然、考え方や普通ではない事や空気を読めないなどは思いもせず、いたって普通の人間だと考えていました。

 

そしてそれに気付いていたのは私ではなく夫の方。

 

「何故こんなにキツイのだろう?」

「何故相手の気持ちを考えないのだろう?」

「どうしてこんなに冷たいのだろう?」

 

常に不思議に思っていたそうです。

 

そして一つの答えを導きだしたのですが、それは

 

自閉症スペクトラムは自分勝手。自分がおかしいのではなく相手がおかしいと考えている

 

という事。


アスペルガーはそんなにおかしいですか?

特徴を聞くと確かに当てはまる事ばかりなのですが、それが何故おかしいか?が分かっていない事が未だに沢山あります。

 

自分が発達障害だと知ってもそうなのですから、実は知っても変わらない部分も多いのです。

 

「それって何がおかしいの?」

 

と定型発達の人に聞いてもやっぱり分からない。

 

考え方が本当に違うんだと改めて思う事が少なくありません。

 

それでも自分がおかしいなんて思ってないんですけどね(汗)


アスペルガーを彼氏に気付かせるには

彼にあなたは障害者ですよ!なんていいづらいんじゃないでしょうか。

 

信憑性はともかく今ならネットで簡単に検査してくれるサイトもあるので、遊び感覚で一緒に挑戦してみるのは良いかもしれませんね。

 

きっと障害がある!!なんて事を突きつけられても素直には受け入れてくれないはずなので、やんわりと知らせるのがお勧めです。

 

ただ、アスペルガーっぽいグレーゾーンな人は世の中沢山いるので、彼がアスペルガー症候群じゃない場合もあるのですが・・・