アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の元夫が離婚してすぐに恋人が出来た

アスペルガー症候群離婚するとアッサリしたもんで、私も離婚してすぐに恋人が出来た経験があります。

f:id:asupeshougai:20160527222419j:plain

いつまでも思い出にふける事が難しいアスペルガーなので、相手からすると

 

「えっ!?もう???」

 

と思われてしまう事もあるのでしょう。

 

恋愛でも同じなのですが、自閉症スペクトラムの人は今という点で生きているように感じています。

 

今という点は過去という点とは繋がらず、全てが点だけがあちらこちらにちらばっているので昔の記憶がない人も多いのです。

 

定型発達の人でも誰と付き合ったなんて忘れてしまっている事もあると思うのですが、発達障害ならなお更。以前同窓会に行った時

 

「昔付き合ってたとき・・・」

 

と言われ

 

(えっ!?この人と付き合ったっけ?)

 

口には出しませんでしたが、付き合ってた事そのものを忘れてしまっているのです。

 

それは一度結婚生活を共にした夫にも言えるのですが、結婚していた事が離婚した途端一つの過去の点になってしまうような感じでしょうか。

 

さすがに結婚していた事は覚えていますが(汗)

 

自閉症スペクトラムの人はこの点と点を繋げるのがとても苦手なので、別れた直ぐ後にでも気にせず恋人を作ってしまうのです。

 

別れた事が心の傷になっていない訳ではないのですが、それはそれ、これはこれ

 

終わったんだから次に行けばいいか!なんて考えてしまうんですよね。

 

変わり身が早いと言われるのですが、変わり身が早いのではなく過ぎ去った時点で過去としか考えられないからなのかもしれません。

 

アスペルガー症候群離婚した後にすぐに恋人が出来てもなんら不思議ではない、と自分の体験から納得出来る話でした。