アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群が好きなタイプは人それぞれ

アスペルガー症候群好きなタイプが似ているのか?と考えてみたのですが、こればかりはアスペルガーでなくてもなのではないでしょうか。

f:id:asupeshougai:20160414002731j:plain

容姿や雰囲気など好みは色々あるので、こんなタイプがアスペルガーが好きとは一概には言えません。

 

しかし考えてみると嫌いなタイプや苦手なタイプがある事に気付きました!


アスペルガーが恋愛をするならこんな人は嫌

かなり自己主張が強い自閉症スペクトラムの人にとって、ある程度相手が受け入れてくれる事は必須条件なのではないでしょうか。

 

私が過去に付き合った彼の中で私以上に自分を主張してきた人は1人。それ以外は全て優しい人ばかりだったように思います。

 

自我が強い者同士が付き合うと対立するのは目に見えているのですが、一度付き合って分かった事は「やっぱり合わない」という事。

 

派手に殴りあう事も少なくなく、目の下に痣を作ったり目に血豆が出来たりと、なかなか大変な恋愛でした(汗)

 

どちらかと言えば言う事を聞いてくれるタイプ。あまりイエスマンなのはダメですが、ある程度柔軟な人の方が恋をするにも結婚するにも良いようです。


アスペルガーとの恋は相手が大変

自分では振り回しているつもりはないのですが、かなり身勝手な事をしてきたような気がします。

 

好きという思いが上手く伝わらず相手に不信感を抱かせてしまう事や、普通なら浮気!?と思われるような行動をとったり・・・、そんな恋愛に疲れてしまい別れを告げられる事もありました。

 

発達障害の当事者よりも、定型発達の方が恋をすると大変だと聞きますが、きっとそうなんでしょうね。

 

自分では気付いていないから余計に改善策がなかったりするのも問題になっているのでしょう。

 

悪気がないアスペルガー症候群ですが、好きになった人でも傷つけてしまう。

 

きっと相手の方が大変な思いをしているんじゃないかと思います。