アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーと付き合って私の感情はなくなってしまった

アスペルガー症候群の人と恋愛をし、あまりにも理解してもらえず自分の感情をなくそうと努力している定型発達の人たち。

 

きっと凄く辛いんだと思います・・・

f:id:asupeshougai:20160630152940j:plain

私はアスペルガーなのでその気持ちがどのような感情かをちゃんと理解する事は出来ないのですが、それでも自分を変えなければ!と考えています。

 

自閉症スペクトラムの人はあまり相手に関心がないと言われるのですが、一緒に居て淋しさを感じるのは相手に関心を持たれていないと感じるのでしょう。

 

関心がない訳ではないのですが、普通の人と同じように関心を持ってはいない気はしています。

 

言葉にすると難しいのですが・・・

 

何かを思う気持ち、それは恋人でも家族でも物でもなのですが、自分なりには強く思っているつもりなのですが、思い方が普通とは異なるから余計に伝わらない事が多いと感じています。

 

また、感情が薄いと良く言われるのですが、物事に対して気持ちが動く事が少ないのだと思っています。

 

無関心ではないのですが、無関心のように感じられてしまう事もあるので、定型発達と発達障害の間には見えない大きな違いがあるのでしょう。

 

「そんなに私の事を考えてくれないなら、私も一切あなたの事は考えない!!」

 

考えていないのではなく考えているポイントが正反対だから、興味がないように見えたり自分の事ばかりだと思われたりしてしまうのです。

 

自分ではそんなつもりはないんですけどね(汗)

 

昔恋愛をしていた頃はよく

 

「愛情を感じられない」
「本当に僕の事好き?」

 

と聞かれた事もあるので、愛情の伝え方が普通ではなかったのでしょう。

 

一生懸命思っているのにあまりにも疑われると今度は面倒になってしまい別れに繋がる事も少なくありませんでした。

 

そう考えると、発達障害の人は相手の気持ちをあまり疑わないのかもしれません。

 

好きで付き合っているのだから好きに決まっている!と言う様な考え方をする傾向があるのでしょう。

 

アスペルガーと付き合うのは悩む事が沢山あると思います。

 

自分の感情をなくしてまで付き合う事がどうかは分かりませんが、相手が少しでも自分の障害を知れば変わる事も沢山あるんですけどね(汗)