アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーの彼女が変わる努力をしても基本は変わらない

アスペルガーの彼女の事で悩んでいた彼。

 

話し合いの結果アスペルガー症候群の彼女が自分を変えると言ったそうです。

f:id:asupeshougai:20160419213307j:plain

しかし定型発達の彼は不安・・・

 

「発達障害なんだから基本は変わらないんじゃ?」

 

確かに自閉症スペクトラムという障害は治りません。

 

でもね、本人が自分を変えようと努力し始めると新たに習得するんですよ!!

 

ただそれには彼も頑張らないとダメだけど・・・


アスペルガーが変わろうとすると・・・

自閉症スペクトラムの相手と付き合う事で悩んだり苦しんだりする定型発達の人達。

 

悩みが深くなると今度は定型発達の方がカサンドラ症候群と呼ばれるうつ病などになる事もあるのですが、一番の問題は発達障害の本人が自分を変えようとしないから。

 

一番の問題点をクリアしたのですから、そこからは時間がかかっても改善していく可能性が高いんです。

 

しかし1度言っても同じ事は繰り返してしまいます。

 

障害を持っている本人も気をつけたいと思っているのですが、なかなかすぐに全てを理解する事は非常に難しいのです。

 

この障害は物事の背景を読む事や関連性を見出す事がとても難しいのですが、例えば彼女の仕事が長引きデートの時間に遅れそうになったとします。

 

普通ならメールやLINEなどで遅れる事を真っ先に伝えるのですが、発達障害の人は目的地点に到着する事だけしか考えられないのです。

 

「仕事で遅くなるなら先に連絡してね」

 

と注意すると、次から仕事で遅くなる時には連絡するようになります。一つ習得ですよね!

 

しかし違う日、今度は乗ろうと思っていた電車が遅れていて待ち合わせの時間に遅れてしまったとします。

 

「遅くなるなら先に連絡してって前に言ったでしょ?」

 

と言われても何を言っているか実は理解出来ていません。

 

何故なら前に注意された事は「仕事」で遅くなった場合の話し。

 

今回は電車が遅れた事が原因なので発達障害の人からすると異なった問題だと考えてしまうのです。

 

このように、問題を個別で考えてしまい繋がりを考えられないので、普通の人からすれば同じ事を何度も繰り返すように見えてしまうのです。

 

アスペルガーとの恋愛を続けるなら

一つ一つ丁寧に間違いを注意していけば、一つ一つ習得する事は可能です。

 

時間がかかってしまうかもしれませんが、本人が変えようと思っているなら成長は早いはず。

 

時には喧嘩をしてしまう事があるかもしれませんが、アスペルガーの彼女にとって自分を変える事はとても難しい事。

 

基本の発達障害は変わりませんが、覚えていけば問題はかなりクリアになっていくのですから、お互いが協力し合えるなら改善の余地ありなんですよ!!