アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の彼女の気持ちが分からない

アスペルガー症候群彼女の気持ちが分からないと嘆く彼氏は、きっと本当に分からず悩んでいるのではないでしょうか。

f:id:asupeshougai:20160503155008j:plain

アスペルガーの考え方って本当意味不明!!なんて思ってません?

 

私はかなり分かりやすい人間だと思って生きているのですが、どうも最近言葉通りには受け取ってもらえていないんじゃないか?と疑問に思う事があるのです。それも沢山(汗)


アスペルガーの彼女の考え方

あまり嘘がなく思った事をそのまま伝えているのですが、その伝え方に問題があるのかも?と考えるのですが、これ以上の本心はないと思えるような話し方しか出来ないんです。

 

物事の考え方が白か黒、あまり中途半端な考え方が出来ないのは興味を持てる事が少ないからなのでしょう。

 

もしかするとこれは自閉症スペクトラムが原因?と思う事があるのですがそれは

 

プレゼントに現金や商品券を贈る

 

プレゼントをされて嬉しい!!と思った記憶が殆どないのですが、だから相手に何を贈ればよいか分からないのです。

 

だったらあっても困らない現金(笑)

 

とても単純でストレートですよね!


アスペルガーが同じ事を繰り返すのは

愛情があっても同じ過ちを繰り返してしまうのは発達障害の特徴なのです。

 

  • 前も嫌だと言ったのに
  • 以前も注意した事なのに

 

そんなふうに感じる事があるなら、それは彼女の頭の中で今回の問題と以前の問題がリンクできていないから。

 

シチュエーションが変われば同じ事だといった認識が出来ないのは、自閉症スペクトラムの背景が読めないという特徴なのです。

 

以前も書いたかもしれませんが、デートの待ち合わせをしていて遅刻してきた彼女。

 

いざやってきた彼女に質問すると「友達と話し込んでて」。

 

そしてあなたは「そんな時は連絡して」と注意しました。

 

そして今回また待ち合わせに遅れてきた彼女。

 

あなたは「前連絡してと言ったでしょ?」と伝えても「聞いてない」と言われてしまいました。何故か・・・

 

今回の遅刻の原因は電車が遅れたからなのです。

 

前回注意されたのは「友達と話す場合」そして今回は電車が遅れたのですからシチュエーションが違うんです。

 

だから「聞いてない」と言う答えになるのが発達障害なのです。


アスペルガーの気持ちを理解するには

理解出来るか?と考えると難しいという答えになるんだと思います。

 

しかし理解しようと努力していれば出来る事は増えてくるのではないでしょうか。

 

定型発達でも恋愛は相手の頃がわからず悩むものですよね。

 

その悩みにアスペルガーという障害が合わさるのですから、理解出来ない事があって当然

 

どこまで分かり合えるか・・・は、これからの二人にかかってくるんです!!