アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群と付き合うのは思っている以上に難しい

アスペルガー症候群の彼や彼女と付き合うのは思っている以上に難しいと感じてしまう定型発達の人。

f:id:asupeshougai:20160503154700j:plain

アスペルガーも実は恋愛は難しいと感じる事があるのですが、それは違った部分で感じているのでしょう。

 

アスペルガーとの恋愛も最初はとても楽しいと感じる事が多かったはずです。

 

特に出会った頃から恋に進展したあたり、ここら辺はアスペらしくない愛情を注いでいたはず。

 

問題はそこからなんですよね。

 

  • アスペルガーとは理解しあえない
  • 普通に話しているのに突然喧嘩になる
  • 自分の考えを伝えただけなのにキレる
  • 一切人の意見を聞き入れようとしない

 

自閉症スペクトラムの人が人間関係や人とのコミュニケーションが出来ないといわれるのは、これらの事が出来ないからなのですが、それは恋でも同じです。

 

二人の距離が縮まるにはお互いを理解しあわなければならないのですが、どうも同じ方向を見ていないような・・・


アスペルガーは約束を守らない

よく待ち合わせの時間に遅れる事があると言われるのですが、守りたくなくて守っていないのではない場合の方が多いのではないでしょうか。

 

いざデートに出かけよう!!と思ってもふと「あれはどこかな?」なんて思ってしまうと気持ちは時間ではなく「あれ」に向かってしまいます。

 

そして「あれ」に対して納得出来る答えが見つかった時やっと待ち合わせ時間があった事を思い出すのです。

 

一つの事しか出来ない発達障害の人にとって、家を出ようとするタイミングでも他の事が気になるとつい時間を忘れてしまうのが原因なんです。


アスペルガーとの恋を上手く進展させるには

もし彼や彼女が既に発達障害だと知っているなら、普通とは違う部分を見つけたならさりげなく伝えてみてください。

 

誰もが当たり前のように分かる事でも分からない事が多いのはこの障害の特徴です。

 

あなたがイライラするよりも二人で解決していけば多くの事は改善するはずです。

 

自閉症スペクトラムとの恋が上手く行かないと感じているのは当事者ではなく定型発達の人です。

 

お互いが理解し合えなければ長く付き合えば付き合うほど傷つけられる事があります。

 

しかしasd本人は相手が傷ついているとは気付きません。

 

アスペルガーとの恋を上手く進展させようと考えているなら、二人で一緒に成長しようという姿勢が大切。

 

それがなければ付き合うのはかなり難しく感じてしまうのではないでしょうか。