アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は恋愛相手を変えても治らない

アスペルガー症候群の人が違った恋愛相手とお付き合いをする。しかしアスペルガーが治らない・・・

f:id:asupeshougai:20160630152934j:plain

当然です、だって治る障害ではないのですから(汗)

 

アスペルガーの特徴は相手によって出方が違う

相手によって自分が変わる・・・

 

定型発達の人はそのような事があるのかが疑問なのですが、自閉症スペクトラムの人は相手によって変わる事はまずないはず。

 

だって、もしそれが出来るなら障害じゃないじゃないですか!!

 

もし相手が自閉症スペクトラムを受け入れてくれるような人であれば、変わるのではなくそのままの自分らしさを活かせる。

 

これならありです。

 

アスペルガーは相手次第で治る障害ではない

発達障害は残念な事に、現代医学では治せない分野です。

 

私が精神科の医師に

 

「何か治療はないんですか?」

 

と質問した時、医師はきっぱりと

 

治らないんでね~

 

なんて仰ってました(汗)

 

その時はまだ全く障害を理解していなかった私は

 

「チッ!!使えねー医者!!」

 

だなんて思っていました(汗)

 

だから治すとか治さないとかと言った考え方がそもそも間違っていて、治すのではなく出来ない部分を補うようにする事が大切なのです。

 

私と付き合ったからアスペルガーになったの?

発達障害は生まれ持った脳の機能性障害です。特に人間関係に問題が沢山あるのですが、幼少期からちょっと変わった子だったはず。

 

だからお付き合いをした彼が突然アスペになった!!

 

なんて事は100%あり得ない事なんですよ。

 

私と付き合ってから変になった・・・

 

なんて悩んでいるなら、悩み損(笑)

 

誰と付き合っても、どんな事が起こってもASDはASDで居続けるしかないのです。

 

アスペルガーが恋愛相手を変えても結局は同じ恋をしています。それがその人の恋に対する考え方なので・・・