アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は一緒にいたい症候群になりやすい?

アスペルガー症候群の人が恋愛をすると一緒にいたい症候群になりやすい?と聞かれたのですが、なかなか難しい質問です。

f:id:asupeshougai:20160630152644j:plain

確かに恋愛したては一緒にいたいと思うのですが、途中から適度な距離を保ちたいと思ってしまうアスペルガー。結構冷たいです(汗)


アスペルガーが恋愛をすると最初は情熱的

何せ自分が満足するまでは一直線にその人に向かうので、多分その情熱は半端ないはずです。

 

これは自閉症スペクトラムの特徴なので仕方ないのですが、その情熱が冷めると・・・

あれだけ好きって言ってたのに、何なの?この態度!!

 

なんて思う事が少なくないはず。

 

これも自閉症スペクトラムの特徴だと思うのですが、両極端すぎるんですよね(汗)


アスペルガーの気持ちがフラットになると

ある一定の期間お付き合いをすると、恋愛って一段落しますよね?

 

多分定型発達の人は一段落してもそれ程差がないのかもしれませんが、発達障害の人は突然連絡が減ったり合う回数が減ったりしてしまうんです。

 

それでも好きなんですよ!!理解してもらいにくいのですが(汗)


一緒にいたい症候群になるのは最初だけ

凄く好きでずっと一緒にいたい!なんて思うのは最初だけ。人によって期間は異なるかもしれませんが、私の場合は半年程度でしょうか。

 

それが過ぎると

 

この人と一緒にいて意味があるのだろうか?

 

なんて発達障害なりに考えてしまうのです。そこでもし

 

あー、この人といても意味がないな!

 

なんて思ってしまうと気持ちが驚くほど冷めてしまい、結果的には別れる事しか考えなくなってしまいます。

 

すると益々距離が遠くなってしまい

 

  • 浮気してるんじゃ?
  • 他に好きな人が出来たの?

 

って面倒な事を聞かれてしまうのですが、これが益々別れを早めてしまう原因になってたりするんですよね(汗)

 

だから、アスペルガー症候群が一緒にいたい症候群なのは大抵が最初の間だけ。そこから先は別れか結婚か?と言った考え方をしてしまいやすいのです。