アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーで不倫している夫が家に帰ってこない

アスペルガーで不倫をしているが家に帰ってこないのは大きな問題ですよね(泣)

f:id:asupeshougai:20160630152941j:plain

この問題、アスペルガーの私が思うに・・・二つの考え方があると思うのです。


アスペルガーで不倫をした時

自閉症スペクトラムの人は同時に二人の人を好きになりにくいはずです。

 

あれもこれもなんて興味を持てない障害なのですから、奥さんと不倫相手のどちらも好きってあるのかなか?と思ってしまいます。

 

奥さんは嫌いじゃないけど今好きなのは彼女!!

 

ここまでは定型発達の人と同じだと思うのですが、違うのはそこから先。

 

だから彼女だけでいい!!!

 

なんて平気で考えてしまうんですよね(汗)

 

安易と言うか、単純と言うか、後先が考えられない・・・

 

自閉症スペクトラムの人はこんな部分が常識とは少し異なっているのかもしれません。


悪い事をしている気がないアスペルガー

もう一つは、自分が悪い事をしているとは考えていない場合です。

 

発達障害の人は自分の考え方に素直なのですが、他の人を好きになってもそれは同じ。

 

だって好きだから・・・

 

なんて当たり前のように言ってしまう事があるのです。

 

そう言えば若かりし頃、ある男の子とお付き合いをしていたのですが他の子を好きになり、彼の目の前で

 

「こっちの子の方が好き」

 

だなんて言ってしまった経験があります(汗)

 

そしてそれがおかしな事だと考える事すらしませんでした(汗)


もし発達障害の相手が浮気をしてしまったら

普段は家に帰ってこないくせに平気で洋服を取りにきたり必要な物を持っていったりと、定型発達では理解出来ないような行動をする事があるはずです。

 

ASD本人からすれば「必要だから」なのですが、当たり前の感情じゃないんですよね(汗)

 

そしてもし、発達障害の人がそうなってしまうと自分が納得するまで帰ってこない事の方が多いはず。

 

それがこの障害の特徴とも言えるのですが、帰ってくるまで待つしかないのかもしれません。

 

話し合いをしてもまともじゃない、強引に別れさせても会いに行ってしまう・・・

 

アスペルガーの夫が自ら不倫に終止符を打てば帰ってくるのですが、それまで待つなんて・・・実際は難しいから離婚する人が多いんですよね(泣)