アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーが浮気をしても罪の意識は持つ事は少ない

アスペルガー浮気をすると、定型発達の人ほど罪の意識を持つ事は少ないはず。

f:id:asupeshougai:20160630152935j:plain

だからと言ってアスペルガーの人全てが浮気をするという訳ではありませんが、罪の意識という面では普通とは違うんだと思うんですよね。


アスペルガーだから浮気するの?

よく

 

自閉症スペクトラムの彼に浮気癖がある!?

 

と聞かれる事があるのですが、これは自閉症スペクトラムが関係しているというよりも、その人の性格だと思います。

 

定型発達でもそんな事をする人としない人がいるように、発達障害でも同じ。人それぞれなのです。

 

問題は他の異性に気持ちが傾いた時・・・

 

普通だと彼女や奥さんに申し訳ないという気持ちが心のどこかにあるのですが、発達障害の人はそこが欠けているんですよね。


アスペルガーに罪の意識はない?

全く無い人もいるはずです。

 

これは発達障害の人の特徴なのですが、やはり相手の気持ちを理解しにくいからなのでしょう。

 

他の異性と何らかの関係を持つ事でお付き合いをしていたり結婚している相手がどのように思うか?が考えにくいのです。

 

傷つくだろうな!

 

程度は理解しているのですが、それ以上に

 

好きになったから仕方ない

 

と言った考え程度なら持つはず。しかしもう一歩踏み込んだ考え方が出来ず開き直っているように見えてしまうんですよね。

 

ダメな事をしているのですから問題になって当然なのですが、ダメな事の認識が出来ないんです。


発達障害の人の浮気は本気?

ASDの人にとって浮気と本気を分ける事は難しいかもしれません。

 

複雑な感情を考えるのがとても苦手だから、単なる浮気なのに本気なんて勘違いを起こしてしまう事もあるはず。

 

普通なら好きという気持ちにもランクがあり、自分の中で使い分けているのだと思いますが、そんなに幾つ物感情を持てないでいるのです。

 

だから、アスペルガーが浮気をすると本当に真剣か?は別としてある意味本気だと言えるのかもしれません。