アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群やパラノイアとの恋愛は辛い

アスペルガー症候群パラノイアな人と恋愛をしていると、そらとてもとても口では言い表せない程辛いと思います。

f:id:asupeshougai:20160503155004j:plain

と言っても、アスペルガー症候群とパラノイアは少し違うんですけどね(汗)


アスペルガーとパラノイア

アスペルガーは自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害の一つです。これは人との共感性が乏しかったり空気が読めなかったりと、脳の機能に何らかの問題があるのですが・・・

 

パラノイアは人格障害の一つで、妄想性人格障害といわれています。

 

自閉症スペクトラムの人にとって妄想する事は少し難しい(出来る人もいる)ので、どちらかと言えば正反対。

 

強い執着や自己中心的な考え方をする部分は似ているのですが、発達障害の人はやはり対人関係に難があるのです。

 

と言っても、本人は気付いていない場合が多いんですけどね(汗)


変わった人との恋愛はやっぱり難しい

アスペであろうがパラノイアであろうが、少し普通とは違う人との恋は難しいと思います。

  • 理解出来ない事
  • 意味不明な事

 

定型発達同士の恋愛でも相手の気持ちが分からず悩んでしまうものですが、そもそもの人間性が分からない相手とならなお更ですよね。

 

普通ならあり得ないような事をしてしまうasdという障害、かなり妄想癖のある人との恋なんて、当たり前の常識から逸脱しているのですから悩んで当然です。

 

どこまで続けられるかはあなた次第ですが、ある程度受け入れる事が出来なければ別れを選んでしまうはず。

 

受け入れる事なんて出来ない!!

 

と思うあなたは正常だと言えるのかもしれません。

 

「アスペルガーとの恋愛って避けたいよね!!」

 

と言われるアスペの私でも

 

「え~、パラノイアってちょっとどうなんだろ?」

 

なんて思ってしまうくらいなのですから、きっとそんな感覚で定型発達の人は発達障害や人格障害の人を見ているのでしょうね(汗)