アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は勝手に借金しても悪びれない

アスペルガー症候群が勝手に借金をしても全く悪びれた風もなく、逆に開き直ってる!!ハッキリいって意味不明ですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152633j:plain

アスペルガーが借金をするには当然それなりの理由があるのですが、なにせ何も話さず勝手に借金するから問題なんです。


アスペルガーの勝手な行動

自閉症スペクトラムの人は定型発達の人に理解してもらいにくい不思議な感覚を持っています。

 

本人なりには理解出来ているのですが、いざ理由を聞いてみると

 

「それ、普通じゃありえないんだけど!!」

 

みたいな感じ(汗)

 

しかし自閉症スペクトラムの普通は定型発達の普通とは異なるので、

 

これが普通だけど!!

 

なんて会話になってしまうのでしょう。

 

この相違が勝手な行動に映ってしまう原因だと思うのですが、後先を考える事がかなり苦手な障害なので安易に借金をしてしまう事があるのです。


未来を考える事が難しいアスペルガー

発達障害の人にとって未来や将来を具体的に考える事はとても苦手です。

 

漠然とした事は考えられるのですが、「今」と「これから先」を繋げるのが非常に難しいんですよね。

 

どちらかと言えば「今」だけを生きている発達障害なので、今が全て。未来に困る事を具体的に考えられないから

 

今欲しいけどお金がないから借りよう

 

なんて安易な発想が生まれてしまうのです。

 

その理由を聞いてもきっと

 

「だって必要だったから」

 

と言った答えしかもらえず、全く悪びれる様子もない。asd本人は悪い事をしたなんて思っていないのですから当然です(汗)


これから先に借金をさせないようにするには

定型発達の人でも同じような事を繰り返す人は少なくありませんが、asdといった障害があるならしっかりと理由をつけて困る事を説明してみてください。

 

自分の考え方が間違っているなどとは思っていないので怒っても聞く耳は持ちませんが、何故困るか?を納得出来れば同じ事を繰り返す可能性は減るはずです。

 

アスペルガー症候群の考え方は少し異なっているので理解されにくいのですが、借金しても悪びれないのは自分が悪い事をしたと思っていない事が原因なのです。