アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は合理性を最優先するから恋愛感情が薄い

アスペルガー症候群はかなり合理性重視です。仕事でもそうなのですが恋愛でも同じだから恋愛感情が薄いなんて言われてしまうんですかね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152632j:plain

白か黒の二者択一で物事を決めやすいアスペルガー。

 

必要か不必要か?だから考え方は非常にシンプルで合理的なんです。その分感情が欠落してますが・・・


アスペルガーにとっての恋愛とは?

自閉症スペクトラムな人にとっても恋愛は定型発達の人と同じで、誰かが側にいてくれるといいな♪といった気持ちを持つから始まるんです。

 

誰かに恋心を抱くとその人の事しか考えられないのはきっと同じですよね?

 

私も若かりし頃は、他の事が目に入らなくなって考える事はその人の事だけ。全身全霊をかけて好きな人を射止めようとしてきました。

 

問題は射止めた後なのですが、自閉症スペクトラムな人にとっても恋愛は楽しいものなんですよ♪


アスペルガーの合理性とは?

例えばどこかに行く時には道順を考えると思うのですが、最短ルートを選びますよね?

 

それと同じで発達障害の人は何事にも最短ルートを探してしまうのです。少しでも早く到着する方法・・・これだと時間のロスがなくなります。

 

多分これは定型発達の人でも問題を感じない考え方だと思うのですが、そこに人が加わるとちょっと変わってくるのです。

 

例えば人に何かを伝える時は、

 

伝わるような言葉を選ぶ + 相手の気持ちを考える

 

これは定型発達の人の話し方です。

 

発達障害の人は後者の「相手の気持ちを考える」が抜けてしまっているのです。何故か・・・

 

言葉は伝えるための物、相手にしっかりと伝える事に意味がある!!だから相手の気持ちを考えるのは無駄!!

 

みたいに考えているんです(汗)

 

だから恋愛感情が薄いって言われてしまうんですよね(泣)


アスペルガーは感情が欠落している

自分を見ていても感じるのですが、asdの人は感情そのものがかなり欠落しているように思います。

 

淡々と生きる

 

なんて考えている訳じゃないのですが、何に対しても何も感じない事が多いのです。これが恋愛になってしまうとあまりにも冷たく

 

「私の事なんてどうでもいいのね!!」

 

と思われてしまうのかもしれませんが、そんな事を考えていないのにそう思われてしまうんですよね(汗)

 

アスペルガー症候群は恋愛でも人生でも合理的に物事を考えてしまうので、全てにおいて冷たいように見えてしまうのかもしれません。