アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の恋愛は感情があるようであまりない

アスペルガー症候群の人と付き合っていると「この人何考えてるの?」と思う事があるはず。

f:id:asupeshougai:20160630152934j:plain

そもそもアスペルガーはあまり感情がないと言うか薄いのですが、それは恋愛をしていても同じなのです。

 

あまり人に興味を持てないアスペルガーなのですが、恋愛している相手は他の人よりはかなり興味を持っています。

 

って事は、他の人よりもずっと愛情をアピールしているんですよね、分からないかもしれませんが(汗)


アスペルガーが恋愛をする気持ちって?

多分定型発達の人と同じように好きになって恋をして恋愛が始まるんだと思っています。

 

ただその相手を思うという気持ちが自閉症スペクトラムな人はとても薄いので、なかなか理解してもらえないんですよね。

 

自分なりにはMAXに好きだけど、普通の人から見れば好きかどうかすら分からない程度だったりするんです。

 

おまけにLINEやメールの返信などが遅い事もあり、余計に不安を感じさせてしまっているのでしょう。


アスペルガーは恋が苦手?

苦手な人もいれば苦手じゃない人もいます。アスペだからという区切りでは分けられないのですが、一つ言えるなら

 

普通の人よりはその思いが長続きしにくい

 

可能性はあるよう。

 

発達障害の人は瞬間的に好きになると一定の期間ずっとその人だけを見続ける事が出来るのですが、その期間が終わると興味が他に反れてしまいます。

 

他と言っても恋愛などではなく趣味や自分が興味を持てる事の可能性が高いのですが、これは発達障害の人に多い傾向なのでしょう。

 

これを上手く乗り越えられれば良いのですが・・・


アスペルガー症候群の恋愛は感情が今ひとつ見えにくいかもしれませんが、自分ではハッキリと分かる程は愛情を持っているんですよ!