アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の彼に諦めを感じながら付き合っている

アスペルガー症候群の彼だから・・・と諦めながら付き合っている恋愛って、きっととても辛いのではないでしょうか?

f:id:asupeshougai:20160503155104j:plain

確かにアスペルガーな相手を諦めなければならない部分はあると思うのですが、諦めなくても良い部分もあるんです。


アスペルガーだから諦めなければならない事

自閉症スペクトラムは脳の機能性障害です。これは脳のどこかの部分に問題があるのですが、だから治せない事があります。

 

興味の幅が狭いとは良く言われますが、これはどうしても治りません。そして一つの事に興味を持つと納得するまでトコトン続けてしまうのも治りにくいのです。

 

これを自閉症スペクトラムとの恋愛に置き換えるなら、恋愛をしていてもある時山登りに興味を持ってしまうと恋愛をそっちのけで山登りばかり始めてしまいます。

 

アスペな私なのでとても例えが下手で申し訳ないのですが(汗)二つの事を同時に同じ比重で楽しむ事が出来にくいのです。

 

定型発達なら恋愛も山登りも同時に楽しむ(一緒に行ったり)事が出来るのですが、そんな事を思いもしないのが発達障害なのです。


アスペルガーでも諦めなくて良い事

発達障害は相手の気持ちが理解出来ない・・・

 

良く聞きますが、これはちょっと違和感があるんですよね。

 

理解出来ないのは定型発達の人と比べて理解度が低いという意味で、アスペなりには理解しようと努力しているのです。

 

元々持っている相手の気持ちを理解する能力が極めて低めなのですが、低めなりに気を使ったりしてるんですよね、ホントは。

 

だけどあまりにも気配りの数値が低すぎるから普通からみると

 

「やっぱりasdって相手の気持ちを理解しないよね」

 

と言われてしまうのです。

 

だからもし彼がアスペなら、彼なりの気遣い(すごく小さいですが)に気付く事で愛情を感じる事はきっと出来るはず!!


発達障害とどのように付き合えばスムーズに行くの?

今までの恋愛とは異なり、どうも思い通りに進まないと感じている人は多いはず。

 

そらそうですよね、障害がある人との恋なのですから(汗)

 

一般的には・・・とか、普通は・・・と言った枠ではなく、二人の関係を新たに考えると上手くいくはずです。

 

メールを送れば直ぐに返信が来るのは当たり前の事ですが、アスペルガーとなら「その内に返信が来るだろう」と言った考え方をしてみてください。

 

世の中の常識とは少しだけ違う世界で生きているアスペルガー症候群なので、あなたの方が受け入れられれば恋は難しくないはずですよ!