アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群を隠して恋愛をしても良いのでしょうか?

アスペルガー症候群だと知らなければ良かったのに、アスペルガーだと知ってしまった今、隠して恋愛しても良いの?なんてご相談が来たので考えてみたいと思います。

f:id:asupeshougai:20160630152936j:plain

あくまでも私なら・・・

 

隠さず言っちゃいます(笑)

 

相手がどのように考えてくれるか?を知りたいのと、もしそれが原因で将来的に別れてしまうなら早い方が良いと思うから。

 

アスペルガーを隠しても直ぐにバレるはず

一昔前なら自閉症スペクトラムは無名の障害でした。

 

が、今はかなり知名度が上がってしまいましたよね?

 

おまけに、アスペじゃないグレーゾーンなども存在するのですから、自分が内緒にしてても直ぐにバレてしまうと思うんです。

 

だったら最初から全てを全部話してしまう!!それでも良いって言ってくれるんなら安心して付き合えるような気がしません?

 

アスペルガーとの恋愛で悩む人も沢山いる

発達障害だと知らずに(本人も)付き合い始め、何かがおかしいと気付き悩んでいる人が沢山います。

 

どのような恋でも好きという感情が強い時は恋は盲目なので何も見えないのですが、一段落つけば色々な事が見えてくるんですよね。

 

相手を後々傷つけないとかではなく、恋愛するならお互いフェアにいきたいじゃないですか?

 

恋が一段落した後にもし最初に言わなかった事が心に残ると思うなら、言えばいい・・・

 

「実は言わなかったんだけど」

 

なんて話を後からするなんて何だか自分でも嫌な気がするんじゃないかな?と思うのですがいかがでしょう?

 

アスペルガーを隠して恋愛する事にどれだけ問題があるか分かりませんが、ストレートに話しちゃうので知らない間に言ってるかもしれませんし(汗)