アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の恋愛感情は相手よりも自分の気持ち

アスペルガー症候群の恋愛感情は相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまう傾向にあります。

 

「だって好きだもん」って思いが強いから相手が嫌がっているなんて気付かない事があるのかもしれません。

 

あまりはっきりとNOと言われた事がないので分からないのですが、きっとしつこいと思われていた事もあったんだと思います(汗)

f:id:asupeshougai:20160426013617j:plain

そういえば私が高校1年生の頃お付き合いした相手は少し年上の24歳。

 

結構遠距離で彼の家までは片道2時間半程度。すごく好きだったか?と聞かれるとそれ程だったのですが、まぁ恋愛という遊びって程度には楽しんでいました。

 

まだ結婚なんかを考えられない年齢だったのですが、相手はそれなりの年。

 

真面目に結婚を考えようとしていたからか、そんな言葉を口にするようになってきたのです。

 

でもね~、私その人と結婚なんてする気もないし無理無理!!といつもはぐらかしていたらある時から連絡が取れなくなってしまいました。

相手の気持ちが重くなると冷める

この恋は本当、その当時の彼女って存在を満喫させてくれた恋だったのです。

 

一人暮らしの彼の家に合鍵で入り、仕事から帰ってくる彼のためのご飯を作って待つ。

 

何て可愛い恋なんだって思いません?なのに結婚は無理ってのが彼にとって理解出来ない事だったのかも・・・。

 

まだ携帯電話なんてなかった時代、電話をかけても一切出る事なくいつも留守電。

 

彼に対して愛情がある訳じゃないのですが何も言わずに連絡が取れなくなった事に腹を立てた私は、連日のように留守番電話にいたずらを残しました。

 

どんないたずらをしたか忘れてしまったのですが、友達と二人で電話をしてたので腹いせと言うよりは新たな楽しみと言った方が正しいかも(笑)

 

結婚する気もないのに付き合うなーー!!と言いたかったかもしれませんが、結婚するかしないかは誰にとっても簡単な問題じゃありません。

 

自閉症スペクトラムでも定型発達でも同じで、誰彼かまわず付き合ったから結婚に!!ってならないはずですよね?

 

ただ発達障害の人は悪女にはなれないかも(笑)

 

アスペルガーも色々考えて恋をするのです

相手が好きになってくれる事は嬉しいのですが、あまりにも重くのしかかられると何だか重~い。

 

同じタイミングで結婚を思えれば別ですが、ちょっとタイミングがずれるだけでお付き合いはおしまい。

 

この彼の場合は私が振られてしまいましたが、きっと結婚を前提に付き合うなら続いて・・・はいないかな(汗)

 

アスペルガー症候群の恋愛感情は相手の気持ちよりも自分の気持ちが優先的。

 

いつか結婚をと答えてあげれば良かったのかもしれませんが、「結婚はない」とか言っちゃうのがダメなところんでしょうね~