アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーな私の初めての彼への恋愛感情

アスペルガー症候群の私が始めて彼が出来たのは中学1年になった1週間後でした。

 

今なら普通かもしれませんが、20年以上も前だと少し早い恋愛でした。

f:id:asupeshougai:20160321125130j:plain

お互いが一目惚れで即告白。そこからお付き合いが始まったのです。

 

まだまだ真面目だった二人は、毎晩決まった時間に連絡してくる彼とのほんの5分の電話がとても楽しみでした。

 

学校の行き帰りがデートの時間。二人だけでどこかに出かけるという事はまだなく、行き帰りと束の間の電話だけの恋。

 

若かりし頃のキュンとするようなシンプルな恋愛でした。

 

・・・が、付き合って1ヶ月程度経った頃終わりを迎えてしまいました。

 

何故か

 

飽きちゃったんです、私が(汗)

 

気持ちが離れるとその瞬間に恋が終わる

今思い出しても悪い事をしたな~とは思うのですが、彼の些細な行動が嫌になってしまい別れを告げました。

 

冗談でした行動だったのですが、その冗談が私には伝わらず一気に冷めた恋。

 

今まで好きで好きで仕方なかったのですが、それを見た瞬間に終わり。

 

別れ話を切り出した時の彼の顔は今でも忘れる事が出来ません。

 

自閉症スペクトラムは冗談が分からないのですが、そのように考えるとこの頃も十分発達障害が表に顔を出していたようです。

 

恋愛感情はあるけど終わると好きだった事すら忘れる

別れた後は彼への気持ちは一切ありません。廊下ですれ違うと相手は振り返り逃げるのですが、私からすればその理由が分からない。

 

普通に話しかけても返事すらしてくれない・・・

 

定型発達の人からすれば普通の事なのかもしれませんが、平気で話しかけられる事そのものが少し変な事だったのでしょう。

 

初めての彼に対する恋愛感情は、若かりし頃ではありますが本物。本当に大好きな彼でした。

 

あんな冗談さえなければ結構長く続いたんじゃないかな?と思う相手だったので、皆と同じような恋愛感情は持っているんですよね♪