アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群が恋愛をすると一途に思い続ける

アスペルガー症候群が恋愛をすると何よりも最優先してしまう程一途にその人だけを思い続けてしまいます。

 

何となく恋愛感情を持ってるかな?程度ではなく

 

「こいつめっちゃ俺の事好きや!!」

 

と思わせてしまう程なので、好きってのを全身で表しているんでしょうね~。

 

だって好きな物は好きだし、それを隠す必要もないし・・・

f:id:asupeshougai:20160319223138j:plain

どのような事でも好きな事には一直線に進んでしまうのは自閉症スペクトラムの特徴なのですが恋も同じなんです。

 

片思いでもいい、自分が好きって思いがある間は大好き♪って、ストーカーみたい(汗)

 

しかし好きな人の家の近くで待ってみたり、その人の最寄り駅に行ってみたりってのはしないので、あくまでもその人と会える日常的な空間での事。

 

学生だったら学校の中だけ、職場なら職場だけ、しつこいようであっさりしているんですよね。

 

asdにとって恋は趣味の一つのような感じ

発達障害の人にとって相手を思う事は趣味が増えた感じなのかもしれません。

 

興味を持つ幅がかなり狭い障害なのですが、その狭い所をかいくぐって見つけた新しい趣味(笑)

 

そう言うと怒られそうですが、好きな事が一つ見つかったのと同じような感覚なんです。

 

遊びと割り切ると言うのではなく、あくまでも感覚的な問題。

 

当然両思いになれるのが理想ですが、なれなくても案外気にならないのかもしれません。

 

そう言えば高校生の頃、3つ年下の男の子に片思いをしていた事がありました。

 

可愛かったんですよね~♪体育をしている姿を窓から見るのが好きだったのですが、何度か飲みに行く機会もありました。

 

飲みに行くのはそれで楽しいのですが、やはり一番その子が格好良く見えるのが体育をしている姿(笑)

 

片思いで終わってしまった恋ですが、それでも1年ほどは楽しんだでしょうか。

 

告白もしていないので振られた訳ではないのですが、結構真面目に恋を楽しんでいたんだと思います。

 

片思いを楽しめてしまうんですよね~きっと。

 

単なる自己満足かもしれませんが、振り向いてもらえなくても大好き♪そんな感情を普通に持てるのがアスペルガー症候群の恋愛傾向なのかもしれませんよ!

 

まぁ、両思いになるのが理想なんですけどね♪