アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の傾向がある人(グレーゾーン)

アスペルガー症候群の傾向がある人をグレーゾーンといいます。

f:id:asupeshougai:20160419213302j:plain

アスペルガーとは診断されなくても、なんとなくそんな要素を持っている人、結構いるんですよね。

 

アスペルガーの傾向は誰にでもあるけど

私は自閉症スペクトラムはちょっと強烈な個性を沢山持っている人だと考えています。

 

1つ強烈な個性があるだけでも十分難有りなのですが、それが幾つも集まっているから周囲の人からすれば自閉症スペクトラムはかなり変な人(汗)

 

  • あまりにも自分勝手
  • 全く人に興味がない
  • 興味を持つ事が少ない
  • 偏屈と言われるほど頑固

 

上げればきりが無いのですが、誰もが思い当たるような事があるのではないでしょうか?

 

一番思う事が対人関係です。コミュニケーション不足などではなく、どのようにすれば良いかが分からない。

 

だから適度に友達と遊びに行ったり電話やメールが出来ているなら、自閉症スペクトラムの可能性はかなり低いはずです。

 

だけど発達障害の持っている強い個性の一つを持っている・・・

 

この程度であれば障害とは言えないのでグレーゾーンと呼ばれるのでしょう。

 

人と接しないってどれくらい?

先ほども書いたように、まずは人間関係に問題があるはずです。

 

どの程度できないか・・・アスペの私の場合は

 

  • 知り合いから電話がかかっても余程でない限り出ない
  • メールの返信は最小限
  • スマホの電話帳は家族程度
  • 誘われても断る

 

なんて事があります(汗)

 

家から出る事は最小限で、一般的には引きこもりと言われるのかもしれませんが、人と付き合わず非常に快適に過ごしているんですよね(汗)

 

グレーゾーンと呼ばれる人は多いと思いますが、アスペルガー症候群と診断されないならアスペよりも人間関係が円滑に育めるからなのかもしれませんよ!