アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は恋愛感情がわからない

アスペルガー症候群恋愛感情が分からないと言われるのですが、確かに少し理解していないかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160630152642j:plain

アスペルガー的には恋愛を理解していると思っているのですが、定型発達の人からすれば

 

「・・・」

 

と思う事は少なくないはずです。

 

アスペルガーが分からない恋愛感情

自閉症スペクトラムと呼ばれる障害は、特に人とのコミュニケーション能力に問題があります。

 

恋人とのやりとりで大切なコミュニケーションが円滑に出来ないのですから、その恋がスムーズに進まなくてもおかしくはないんですよね(汗)

 

自閉症スペクトラムな当事者からすると、同じように愛情を注いでいるつもりなのですが、それがかなり薄い。

 

おまけに

 

そんな事するのに私の事好きって本当??

 

なんて思われるような行動をしたりするので、発達障害と定型発達とでは考え方や感じ方そのものが異なっているのでしょう。

 

人を好きになるという事

発達障害が人を好きになると、自分なりの愛情表現をする事が出来るのは当然です。

 

しかし、相手からの連絡をスルーしたり、デートのドタキャンなんかがあると疑ってしまいますよね(汗)

 

恋人を好きという気持ちに嘘はないのですが、それとこれとは別と言った気持ちが実はあるのです。

 

彼が好きだから、彼女が好きだから・・・だけど今はこれがやりたい!!

 

大切な順番が普通とは少し違うのかもしれません。

 

相手を1番に考えていない行動が繰り返されると嫌われてしまうのですが、どこが間違っているか?が分からないんです。

 

悪気がないから仕方ないのですが、根本的な恋愛感情がちょっと人とは異なる・・・

 

アスペルガーにとって恋は結構難しい問題を抱えているんですよね(汗)