アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーの恋愛は1年程度で終わる事が多い

アスペルガー症候群の恋愛は1年程度で終わる事が多い、これは私の経験です。

 

一番長く続いた恋は1年と2ヶ月程度。しかしこの恋は1年経たずして別れを決めていた恋でした。

 

自閉症スペクトラムの人は何に対しても白黒がはっきりしているのですが、当然恋愛も同じ。好きならその人しか見えませんが一つ嫌な事が見えると即終了。

 

冷たいですよね~

f:id:asupeshougai:20160321125124j:plain

しかし当然相手から別れを告げられる事もあります。

 

「君の気持ちが分からない」

「僕をどう思っているか見えない」

 

そんな言葉を何度か聞いた経験があります。そしてきっと相手の本音だったんでしょう。

 

発達障害の人は相手の気持ちを理解する事が苦手なのですが、そこが愛情を感じられないのかもしれません。

 

決して全てが自分の都合というわけではないのですが、彼や彼女から見れば自分勝手に見えるらしい・・・

 

凄く好きで一生懸命尽くしたのに、理解出来ないなんて言われても納得出来ないのですが、今ならわかります。

 

相手の話しを聞かない、相手の意見を受け入れない、自分の思うとおりにする・・・

 

これがasdという障害の特徴なのですから、自分が障害があると知らなくてもそんな事をしていたのでしょう。

 

恋を続けるなら

もし恋を続けたいと思うなら、相手の立場を理解する努力が必須。そして自分の気持ちを抑える必要もあります。

 

それもなかなか気付かない事なので、よほど気をつけなければなりませんが、気をつけないよりは効果有り!

 

ただ、asdが相手への思いを失うともうお仕舞いになってしまうんですけどね(汗)

 

長く続かないのは「人と付き合うのが苦手」という事も理由の一つです。

 

最初は一緒にいる時間が楽しいのですが、時間が経つにつれ何だか息苦しくなってしまう。

 

  • 好きだけど何だかちょっと面倒・・・
  • もういいかな?

 

こんな気持ちに少しずつなってしまうんですよね。

 

好きな時はとてつもない大きな愛を与える事が出来るのですが、一つの山を越えると低迷するみたいな感じ。

 

だから恋愛はなかなか続かないのかもしれません。

 

これが結婚になると話しは別。一度この人と決めるとその道を貫くので、相手が嫌にならない限りは続けやすいはず。

 

アスペルガー症候群の恋愛は先が決まっていないので続きにくく1年程度で終わるかもしれませんが、結婚は案外長く続くんですよ♪