アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の恋愛は自分の楽しみが優先される事が多い

アスペルガー症候群恋愛は相手の気持ちよりも自分の楽しみを優先させる事が多く、時々一人でほっておかれる事が少なくないのでありませんか?

f:id:asupeshougai:20160527222420j:plain

アスペルガーの彼や彼女に連絡をしても返事がない、待っても待っても連絡が来ない、これじゃ付き合っているって言えないんじゃない?

 

なんて不満を持っている人が多いんですよね。

 

決して悪気があるのではなく、1つの事に夢中になると他が頭の中からなくなってしまう感じ。

 

目の前にいても見えない程なので、きっと定型発達の人からすると意味が分からないかもしれません。

 

しかし自閉症スペクトラムの人はそんな考え方はしておらず、普通に恋人と接していると思っているのです。

 

自分がおかしな事をしているとは考えもしないので、連絡もしないし返事もしない・・・

 

「何度同じ事を言えば分かるの!」

 

と言うやりとりを経験した方も多いと思いますが、根本的に何が悪いか?が理解出来ていないので何度も繰り返してしまう・・・。

 

自分の楽しみを最優先しているつもりはなく、恋人に対する配慮をしているつもりなのですが、それがとても小さすぎてわかってもらえていないんです。残念(汗)

 

恋愛はお互いの価値観や温度が上手く合わなければ上手く行きませんが、定型発達と発達障害では何かがいつもズレているはず。

 

そんな事を理解しながらアスペルガー症候群との恋愛をしなければ、定型発達の方が疲れてしまうかもしれませんよ!