アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーの彼の気持ちが見えずいつも不安を抱えている彼女

アスペルガー彼の気持ちが全然見えない・・・って、やっぱり定型発達の彼女とは根本的に考え方が違うんですよね。

 

だから話す度に不安を感じたり、ちょっとした態度で愛情を感じられなかったりと、アスペルガーな彼氏と付き合ってる女性っていつもすごーく悩んでるんです。

 

という相談を良く頂くのですが、いつもアスペな私はそんな彼氏さんの方の気持ちが理解出来るという(;^_^A

f:id:asupeshougai:20160503154701j:plain

逆に言うと、何故定型発達の人ってそんな事で悩むんだろ?って不思議なんですよね。

 

自閉症スペクトラムの考え方は普通とは少し違う

決定的に違うんじゃないか?と思う事が一つあって、それは

 

異性に対する感覚の持ち方

 

なんです。

 

付き合ってる人がいるのにどうして他の女性と二人で会ったりするんですか?

 

実はですねぇ、真面目に真剣にお付き合いをしてる人がいても普通に遊べちゃうんです、自閉症スペクトラムな人って。

 

えー!!!意味不明!!

 

と思われるかもしれませんが、全く愛情とか異性なんかを感じてないから遊べるんです。

 

それもお付き合いしている人に対して一切悪気もなくなんです(;^_^A

 

アスペの考え方が普通の人に理解されないってのはこんな部分もあるんでしょうね。

asdrenaikanjyou.hatenablog.com

 

発達障害と付き合うなら不安に思わず考え方を理解しよう

多分こんな問題が沢山あるんですよね?ASDの人と付き合ってると。

 

だから話し合うのに、話し合えば話し合う程理解出来ない事ばかりで、

 

  • この人は本当に私の事が好きなんだろうか?
  • 私はこの人の彼女なんだろうか?

 

そんな事が凄く大きな悩みになってしまっているのではないでしょうか。

 

もしあなたとの付き合いが適当な付き合いなら、それはどこにでもある遊びの恋愛です。

 

だけどあなたの目から見て、彼なりに一生懸命付き合ってると思えるなら、理解出来ない部分は発達障害の考え方だと思ってみてください。

 

悩んでもきっと答えは出ないので、

 

「そんな考え方をするんだ!」

 

なんて受け入れる事が出来れば、彼がアスペルガーで理解出来なくても不安を抱えなくなるんじゃないでしょうか♪