アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーは恋愛してもクリスマスやイベントに興味がない

アスペルガー症候群は折角恋愛しているのにクリスマスとか誕生日などのイベントに興味がない!なんて言われてしまうのですが、アスペルガーにとって本当にどうでも良かったりしてしまうんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160419213152j:plain

流石に街にネオンが灯り、テレビでクリスマスの宣伝が増えると頭の中では

 

あ~クリスマスか

 

とは思うのですが、誕生日だと誰も教えてくれないので忘れてしまう事があるのです。

 

アスペルガーはクリスマスやイベントを忘れる

皆が楽しんでいるから自分も楽しもう!!

 

そんな考え方がそもそも出来ないのが自閉症スペクトラムな人なのですが、それは彼や彼女と言った恋人が出来てもあまり変わる事がありません。

 

人に対してもそれ程興味を持たないのですが、イベントなら尚更。

 

自分が好きなイベントだったら何が何でも行くのが自閉症スペクトラムなのですが、相手が行きたいイベントで興味がなければ約束してても忘れてしまうんですよね(汗)

 

相手の気持ちとかを考えないと言うか、考えようとその時は思っていても気付けばスッポリ抜けてしまうのです。

 

これじゃ付き合ってる意味ないじゃ~~~ん!!

 

って思っちゃいますよね(汗)

 

恋愛しているからこその楽しみの価値観が違う

私は女性のASDなので男性の事は全く分かりませんが、ASDの私でも結構楽しみにしているんですよ、X'masは。

 

しかしどうも楽しみにしている形が異なっているように思うのです。

 

よくドラマや漫画なんかでは

 

  • プレゼントを交換して
  • フレンチやイタリアンなんかでディナーを食べ
  • 夜の街に消えていく(笑)

 

普通ならこんな感じなのでしょうか?

 

しかし発達障害の私が求めるのは

 

  • いつもの場所で待ち合わせ
  • いつもの居酒屋に行き
  • 夜の街に消えていく(笑)

 

普段のデートとなんら変わりのない事を求めてしまうのです。

 

プレゼントなんてもらっても実は困ってしまうんですよね、好きじゃない物だったりすると尚更(汗)

 

だから当たり前の恋人同士のイベントを過ごす事が苦手になっていき、結局興味を失ってしまうのかもしれません。

 

イルミネーションなんかも興味ないし、寒いだけだし、だったら早く帰って家でパソコンしたい!!

 

そんな事を思ってしまうのは、やはり発達障害だからなのかもしれません。

 

アスペな人とクリスマスを楽しむなら

まずはアスペな相手が喜ぶシチュエーションを考えましょう。じゃないと忘れられてしまう可能性大です。

 

出来ればプレゼントはハッキリと聞いておく事。折角なら喜んで欲しいですしね♪

 

ディナーも少しお洒落な場所に行きたいなら、あすぺな相手が行きたい場所を一緒に選ぶと良いかも。

 

ここまでお膳立てが出来れば、どれだけ興味の幅が狭いと言われる発達障害でも楽しみに変わる可能性があるはずです。

 

アスペルガーは恋愛をしてもクリスマスやイベントに興味がないのは、楽しいと思う事が普通とは少し異なるから。だったら興味の持てる方法を考えると良いですよ!