アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の彼氏と別れたいけど方法は?

アスペルガー症候群彼氏と別れたいけど、どうするのが一番いい方法か分からない。

f:id:asupeshougai:20160630152936j:plain

そうなんですよね、アスペルガーってそれとなく別れの言葉を伝えても全く理解してなかったりするんです(汗)


アスペルガーと別れの価値観が違うと

多分定型発達の人にとって別れは「二度と会わない」みたいな感じなのでしょうか?

 

もしそうなら、自閉症スペクトラムの人は少し違った考え方をしている場合が少なくありません。

 

何故なら・・・私がそうだから(汗)

 

別れるという意味は自分なりに理解していても「だから?」みたいな感じで普通に連絡をしたりするんですよね。

 

だから昔、別れた彼に普通に連絡を取って、新しく出来た彼女から呼び出されるなんて事が起こるのです(汗)

 

愛情や未練があるから連絡をするのではなく、男友達の中でも一番理解してくれてる人という認識。

 

なので新しく出来た彼女と話し合うと、全く私に愛情がない事が分かるので安心してくれるんです。

 

自閉症スペクトラムな彼と別れたのにいつまでも連絡がくるのは、そんな認識があるからなのかもしれません。


アスペルガーと本当に別れたいと考えているなら

まずはハッキリキッパリと言う事が大切です。

 

発達障害の人は空気を読んだり流れを読み取る事がとても苦手なので、出来れば

 

嫌いだから二度と連絡するな!!

 

くらい言っちゃうといいかも(笑)

 

定型発達の人は言葉を選んでソフトにまるでオブラートに包むように伝えるのですが、それじゃ伝わらないんです、アスペには。

 

何度言っても別れてくれないアスペルガーな彼氏がいるなら、可哀想かな?なんて思わず確実に別れだと理解出来る言葉を選ぶ事が大切なんですよ!