アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群は罪の意識がないから恋愛がギクシャクする

アスペルガー症候群の人って罪の意識がないんじゃ?と良く聞かれますが、確かにそうかも・・・

f:id:asupeshougai:20160630152640j:plain

と言っても、アスペルガーが全てにおいて罪の意識がないという訳ではないんですけどね(汗)


アスペルガーに罪の意識がないのは特徴

そもそも定型発達の人とは異なった考え方をする自閉症スペクトラムなので、罪や悪い事そのものの考え方が違うのかもしれません。

 

よく言われる事の一つにラインの返信があるのですが

 

気付いたら返信をする事が当たり前であれば、返信をしない事は普通の事ではありませんよね?

 

しかし自閉症スペクトラムの人にとって返信する事が必須でないといった考え方があったりするのです。

 

悪い事をしているというほどの問題ではないかもしれませんが、違った問題だと大きな相違が生まれてしまうのでしょう。


アスペルガーが浮気をするのは罪の意識がないから

あくまでも発達障害の誰もが浮気をするという訳ではありませんよ!!

 

浮気をしても全く悪びれない発達障害の人をどのようにすれば分かってもらえるか?なんて問題は結構あるのですが、これは凄く難しい問題なのです。

 

浮気が悪い事だと頭では分かっていても、自分の中ではそこまで悪いとは理解していない事が多いんですよね。

 

と言うよりも悪いとすら思っていない場合が多いはず。

 

彼女は彼女、浮気相手は浮気相手と自分の中でしっかりとした線を引いている事が多く、だから全く存在が違うんだけど?みたいな感じ。

 

何度言っても次々と浮気をしてしまうアスペな人は、どこが悪いか?が理解出来ていないんですよね。

 

相手が嫌がる事は理解していても、嫌がるから浮気を止めようではなく、それはそれ、これはこれみたいな感覚を持っているのでしょう。


どこからが罪でどこからが罪じゃないの?

価値観って人それぞれですよね?だから全てがダメという訳ではありません。

 

ASDの私は、

 

一般的な良し悪しではなく二人の間で約束事を作るといいんじゃ?

 

なんて思っています。

 

この部分は私が譲歩するから、この部分はあなたが受け入れてね!みたいになれば、それなりに理解してくれる事も増える気がするのですが・・・

 

何せアスペルガーは相手の気持ちを理解する事が難しいのですから、罪の意識も相手が悲しむから・・・なんて考え方が出来にくいんですよね(汗)