アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の彼はいつもそっけない返事しかしない

アスペルガー症候群の彼がいつもそっけない返事しかしない・・・

f:id:asupeshougai:20160630152634j:plain

アスペルガーな彼と一緒にいるのに、あまりにもそっけないと淋しいですよね。


アスペルガーがそっけないのは特徴かも

アスペな私もかなりそっけないです(汗)

 

夫と話していても

 

「ふ~ん」

とか

「へ~」

 

とかばかり。話したくない訳ではないのですが、だからと言って聞いている訳でもない・・・

 

自閉症スペクトラムの人は頭の中で何かを考えている事が多いからか、突然話しかけられても頭に入らないんですよね。

 

おまけに「耳から入る言葉を覚えにくい」なんて特徴を持っている事も少なくない自閉症スペクトラム。

 

覚えにくいと言うよりか、右から左に抜けているような感じなのです。


アスペルガーとしっかり話すなら

突然話しかけられても、まず丁寧な返事は返ってこないと思っても良いかもしれません。

 

例えば、同じテレビを見ていたとします。あなたはその場面について発達障害の相手に言葉を投げかけました。


「ねぇねぇ、今のって普通じゃあり得ないと思わない?」

「ん?聞いてなかった」


いやいや、一緒に見てたやん!!!!!!!!!

 

みたいな返事(笑)

 

だから突然何かを話しかけても殆ど耳に入っていない場合があるのです。

 

そんな時には発達障害の人が興味のある話をしてから本題に入ると、結構まともな返答をもらえるはずです。


発達障害の興味がある事とない事

定型発達の人は興味がなくてもそれなりに会話が出来るのですが、実はこれ、発達障害にとって物凄く難しい事なのです。

 

何も思わないから何も話せない

 

そう、感情が「無」だったりするんですよね(汗)

 

そこに人とのコミュニケーション能力の問題まで抱えているので、ASDは意思の疎通が難しいと言われるのでしょう。

 

アスペルガーの彼がいつもそっけない返事しかしないのは嫌っているからなんかじゃなく、頭に言葉が入っていないか何も思っていないか・・・

 

どちらにしてもしっかりと振り向かせて会話が出来る状況を作り出すのはアスペではなく定型発達の人のようです(汗)