アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガーな夫の不倫を諭す事は出来るのでしょうか?

アスペルガーな夫の不倫、これを諭す事は出来るのでしょうか?

f:id:asupeshougai:20160503154701j:plain

アスペルガーって何度言っても不倫を続けてしまう人がいるんですよね。

 

嫌だ!!やめて!!と言ってもその場では分かったふりをするのですが、また同じ事を繰り返すんです。

 

アスペルガーが不倫を繰り返すのは

自閉症スペクトラムの人で不倫を繰り返す人は、不倫そのものを悪いと考えていない事が多いのですが、

 

  • 何故それが悪い事か
  • どうしてしてはいけないのか

 

をどれだけ説明されても理解出来ないのです。

 

何故なら、奥さんを大切に思う気持ちはしっかりと持っている、しかし彼女という存在も必要・・・

 

そしてそれは別な感覚だからなんですよね(汗)

 

だから奥さんが嫌がる事は分かっていても、何故嫌なのか?が分かっていないんです。

 

アスペルガーに諭す事は出来るの?

多分、とても難しいと思います。

 

発達障害の人は定型発達の人のような考え方が出来ないので、発達障害の人の考え方を変えようと思っても無理

 

もしその努力をしてしまうと、疲れてしまうのは定型発達の方で、それをするからカサンドラ症候群になってしまう事もあるのです。

 

受け入れる事が出来れば一番良いのですが、それが出来ないから誰もがアスペの相手に悩まされてしまうんですよね(泣)

 

アスペルガーが不倫を辞める時

いつ終わりが来るかは分かりませんが、それはASD本人が辞めようと思った時。

 

誰かに言われて一旦別れても、陰でコソコソなんてしてしまうんです。

 

どうして隠れてするのよ!

 

と言っても

 

だって君が怒るから

 

そんな感じで悪いなんて思わないんですよね。

 

アスペルガー症候群な夫に不倫を諭す事、これはもしかすると一番難しい問題なのかもしれません。