アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の恋愛はあまり感情が高ぶらない

アスペルガー症候群の人が恋愛をしてもあまり感情が高ぶる事はありません。

f:id:asupeshougai:20160630152938j:plain

というか、自分ではそれなりに高ぶっているのですが、どうも相手には伝わりにくいようで彼や彼女を不安にさせてしまう事が多いように思います。

 

アスペルガーはあまり感情の起伏が激しくなく、どちらかと言えば淡々とした気持ちで過ごしてます。

 

定型発達の人よりもふり幅が狭いからか、自分なりにはMAXで喜んでいるのに理解してもらえない事の方が多いように感じているのです。

  • 何をしても笑顔にならない
  • 何を話して聞いてるかどうか分からない
  • 何を聞いても真剣に考えてくれない

 

自閉症スペクトラムな人と恋愛をするとこんな悩みを抱えてしまうのではないでしょうか。

 

そして「本当にあの人は自分の事が好きなのだろうか?」と悩んでしまうのでしょう。

 

私も昔、お付き合いをしていた彼に良く言われた事が

 

「何を考えてるか、頭を開けてみてみたい」

 

きっと理解出来なかったんでしょうね(汗)

 

発達障害の人は自分なりには精一杯相手を好きだと思っていても、その思いが普通よりも小さいからか「他に好きな人がいるんじゃ?」と疑われてしまう事があります。

 

そんな事はないのですが(汗)

 

怒ったり笑ったり、当たり前の感情を表に出しているのに

 

「嬉しいの?」
「楽しいの?」

 

と聞かれる事も多かったのは、自閉症スペクトラムが感情を表に出さないといわれる部分。

 

確かにあまり気持ちが動く事はないのですが、これも発達障害の特徴の「興味のない事に心が動かない」からなのでしょう。

 

決して話しを聞いていない訳でもなく、相手に興味がない訳でもないのですが・・・、

 

言葉にすると難しいのですが、感情という袋があるとするなら発達障害の人は定型発達の人の10分の1程度の大きさしかないのかもしれません。

 

理解しあう事が難しいと言われているアスペルガー症候群との恋愛

 

感情が高ぶらないように見えて自分ではそれなりに起伏があると思っているのです。