アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群の恋愛は情だけで続けるのは難しい

アスペルガー症候群恋愛をするとだけで続けるのはかなり難しいのではないでしょうか。

 

あの時ああしてくれたから
あの時助けてくれたから

 

アスペルガーはあまりこのような思いを持ちながら恋愛をしている人は少ないように思います。

f:id:asupeshougai:20160321125118j:plain

定型発達の人は情で動く事があるのですが、発達障害にはあまり伝わりにくい考え方だからなのかもしれません。

 

それよりも好きだから一緒にいたいという思いの方が強く、その思いがなくなってしまうと終わりを迎えてしまうはず。

 

アッサリとし過ぎているように見えるのは感覚の違いがあるからなのでしょう。

 

私が苦手な別れ話の一つに

 

「あの時○○したのに、、、」

 

というのがあるのですが、こんな事を言われても


「それで?」

 

としか思えないのです。

 

過去に囚われるなんて嫌!とかの気持ちがあるのではなく、何故別れる事と過去のあの時が繋がるのかが分からない。

 

あの時はあの時で今は今、だと思ってしまうのはやはり自閉症スペクトラムだからなのかもしれません。

 

また発達障害を持つ人は過去と現在が繋がりにくいという特徴があります。

 

流れが分からない事や記憶に残っていない事、点と点が繋がらない事が多いのです。

 

今だけしか見えない狭い視野を持っているので、当然未来にも繋がる事もなく、ひたすら今しか見えていないのです。

 

だから情に語りかけようとしてきても根本的な理解が難しく、情のない人なんて言われてしまうんでしょうね(汗)

 

お世話になった相手や感謝する気持ちがかなり薄い人が多いので、定型発達の常識が伝わらず「おかしな人」「非常識な人」と言われてしまうのでしょう。

 

アスペルガー症候群との恋が終わりかけそうになった時、その気持ちを引き止めたいならなんかに訴えかけるよりも付き合う事のメリットを言われた方が引き止めやすいかもしれませんよ!