アスペルガー症候群の彼や彼女の恋愛から不倫や浮気などの考え方

アスペルガー症候群との恋愛はなかなか大変ですよね?彼や彼女が発達障害と診断されなくても、もしかして自閉症スペクトラムじゃ?ADHDなんじゃないの?など恋人が発達障害の可能性があると恋人同士でもお付き合いそのものが疲れてしまうのです。相手の気持ちが分からない、本当に私の事を好きなの?何故平気で浮気しちゃうの?不倫している時の気持ちは?など沢山の恋愛に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。アスペと診断された筆者が過去の恋人との付き合いから、考え方や改善策をご紹介したいと思います。

アスペルガー症候群な彼との恋愛、もし連絡がなくなったなら

アスペルガーの彼と知って恋愛をしていたのに突然連絡がなくなった・・・。

 

例え彼がアスペルガーでなくても不安ですよね、このパターン。

 

そしてこんな事があるときっと二度とアスペルガーとは付き合おうと思わないのではないでしょうか。

 

自分勝手、わがまま、こんな冷たい人だとは思わなかったなど、悪いイメージだけが残ってしまうのですから・・・

f:id:asupeshougai:20160321125129j:plain

あくまでもアスペな私の経験上ですが、もし私が連絡を絶ったなら恋愛としての関係は終わりです。

 

しかし恋が終わるには理由もあるはずなのですが、それが見つからないのが恋なんですよね~


アスペルガーがある日突然連絡をしなくなる

アスペルガー症候群にとっても定型発達の人と同じように恋愛は大切です。

 

しかし途中で他に興味(浮気ではなく趣味など)が移ってしまうと面倒になるのも事実。

 

既にある程度の時間を一緒に過ごしてきたなら安心してしまう事もあるのでしょう。

 

そんな時に何度も連絡されるとかなり面倒だと感じてしまうので、しばらくは放置しながら様子見するのが良いかもしれません。

 

自閉症スペクトラムという発達障害が原因の一つにはなっているのですが、時には距離をおきたいと思うのは誰でもある事。

 

そんな時は1週間ほど様子を見てみると良さそうです。


アスペルガーが別れを選ぶ時

別れを選ぶ時、誰でも相手との距離を置くのではないでしょうか。

 

本当に別れた方が良いのか?別れは正しいのか?など、考える事はasdでも同じです。

 

違うのはここから。

 

一度別れを決意すると元に戻る事はほぼありません

 

終わりという締めくくりを決めてしまう前なら、まだ何とでも出来るかもしれませんが決定してしまうとかなり難しいはず。

 

別れを選ぶ理由は発達障害と定型発達では殆ど変わりませんが、別れを決意した後の固い気持ちが異なるのでしょう。

 

彼から連絡が来ない、何故?と考えるなら、それ以前の会話やLINEのやり取りに答えが見つかる可能性はありそう。

 

別れをほのめかす事は誰もがする事ですが、ストレートな表現をしてしまう障害なので後から見直すと分かる事もあるはずです。


彼からの連絡を復活させるには

彼からの連絡を待ち続けているのに連絡がない・・・。

 

1ヶ月待っても連絡がない場合は基本的には諦め、新しい恋を探す事がお勧めなのですが、それ程簡単に好きだった人を忘れる事なんて出来ませんよね?

 

だったら何て事のないメールを送ってみてはどうでしょう?

 

恋愛を感じさせないようなあっさりとした内容であれば若干悪気のある彼なら返事が戻ってくるはずです。

 

そこからもう一度恋を復活させるには時間が必要そうですが、きっかけを作らなければスタートラインにも立てませんよね?

 

そこから先は普通の恋と同じはず。焦らず時間をかけてゆっくりと・・・が大切です。


アスペな彼と連絡が取れない場合

もし、久々に思い切って連絡を取ったのにアドレスが変わっている、電話番号が変更されていた・・・のであれば、残念ながらその恋は諦めた方が良いかもしれません。

 

発達障害の私は過去、付き合っていた彼には一切何もつげず1年ほど行方をくらました事があります。

 

相手からの連絡も自分の未練も断ち切れるよう、一切の連絡手段を破棄しました。

 

ただ申し訳ないので後日手紙は送りましたが。。。

 

なので、万が一連絡先が変わっていて連絡が取れないようにいなっているなら、その恋は終わりを迎えたと諦めざるを得ません。

 

それでもやっぱり好き!と思う気持ちがあれば1年程度たった後に会いに行く事はお勧めです。

 

それだけの期間があるとアスペルガー症候群がスッパリと断ち切っても、案外あっさり受け入れてくれたりするんです。

 

時間の流れはお互いの心を大きく変えてしまいますが、悪くなってしまった関係を修復してくれる事もあるのです!!